2015
10.21

育休取得者交流会

事業:その他

10月13日(火)、ヤマハ労働組合主催の「育休取得者交流会」に呼んでいただきお話してきました。
ヤマハには労働組合の中に「男女共同参画推進委員会」があり、このような会を企画しています。
委員の方がおっしゃる通り、企業として子育てしながら働くための制度が、他企業に比べてもかなり早い段階から取り入れられて充実しています。
ただ、会社としては制度がたくさんあっても、それを使う人たちにしてみれば、いざ使おうという段階になってやっとその存在を知り、もっと詳しく知りたいという気持ちになるものです。育休や職場復帰後のさまざまなケース別に制度を説明してくれるというこの会は、担当者と顔を合わせて話もできる機会であり、とても重要なものです。
ヤマハ2
ぴっぴからは、子どもの預け先などを含めた職場復帰に備えた情報提供やアドバイスをしています。皆さん熱心に聞いてくれるのですが、ご夫婦で参加してくれたり、前回に引き続きリピートしてくれたりと、うれしい限りです。
今回3回目となる親子サインのミニ講習などもあり、内容も充実です。
ヤマハ1
育休中とはいえ、初めての子育てというだけでも不安ですし、職場復帰後のことを考えると不安が増すことも多いでしょう。二人目の子育てで、職場復帰も2回目という方にしても、今後の新しい展開に不安があっても不思議なことではありません。そんな不安を少しでも減らしたり、心構えで回避したりできればよいと思います。
ヤマハ3
労働組合の委員のみなさんは、個別にも相談しやすく、職場の特徴に合わせてバックアップしてくれているので、社員のみなさんにとっては本当に心強いサポーターでもあると感じます。ぴっぴとしては、子育て情報などで、バックアップしていきますので、不安材料によって、両方を使い分けていただければと思います。

(わかば)