2015
06.11

子育てタクシードライバー養成講座

事業:その他

浜松市、磐田市、湖西市では、遠鉄タクシーが全国子育てタクシー協会に登録し、「子育てタクシー」に取り組んでいるのを知っていますか?
「子育てタクシー」は事前に登録しておけば、陣痛時に安心して病院まで送ってもらえたり、荷物が多くなりがちな子ども連れの外出のサポートをしてくれたり、子どもだけでもおけいこなどの送迎をしてくれたりします。公共交通機関の中で、子どもがじっとしていられなかったり、赤ちゃんが泣いたりする時、保護者はヒヤヒヤした思いでいることがよくあります。「子育てタクシー」のドライバーなら、頭ごなしに「静かにしてくれ!」とか「シートを汚さないで!」なんて言いません。子ども連れにとって、肩身の狭い思いをせずに、安心して外出することができるのです。
※もちろん、度を越したいたずらの場合は、大人として注意します。
kotaku1.jpg
養成講座の開催は、今回ですでに5回目です。
妊婦シミュレーター(妊婦さん同様のおなかの重さが体験できる装着具)を着用して、マザーズバッグを持ち、子どもの手を引いてみるだけで、
「うわーっ、大変!」
という声が上がります。ロールプレイで妊婦さんや子ども連れの方の大変さ、動きづらさなどを体験して、どうすればより安心して利用してもらえるかを考えます。
他にもさまざまな学習をし、さらに保育実習もして、ようやく子育てタクシードライバーとしての乗務が始まります。今後に期待しましょう!!
kotaku2.jpgkotaku3.jpg
子育てタクシーを利用するためには、まず登録(無料)が必要です。詳しくは、遠鉄タクシー㈱にお問合せください。(わかば)