2014
02.27

なかよし館スタッフ研修

事業:その他

2月17日(月)、19日(水)、20日(木)(全6回)、浜松市シルバー人材センターにて「なかよし館スタッフ研修」が行われ、講師は「ぴっぴシッター」2名が担当しました。
シルバー1.jpg
今回の研修内容は主にリトミックというリクエストでしたので、ピアノが弾けなくてもCDや手遊び歌、わらべ歌を使って、音楽を楽しみながら体を動かしていく遊びや、幼児から小学生までが楽しめる新聞遊び、大型絵本とCDを使った読みきかせ等を学習しました。
実際には、赤ちゃんに見立ててぬいぐるみをあやしたり、じゃんけんゲームをしたりと和気あいあいと笑いの絶えない講座となりました。
シルバー2.jpg
シルバー3.jpg
また、初回の研修時に「子どもたちを集めるための声がけの仕方」等のご質問を頂いたので、お片づけやお話を始める時の遊び歌や、お母さんやお子さんの緊張をほぐしてもらえるような自己紹介や声がけの実例もしました。
参加されたなかよし館スタッフの方々の意識が高く、熱心に研修に取り組んで下さり、研修後のアンケートでは「すぐに現場で実践してみたいと思います。」という声をたくさんいただきました。
シルバー4.jpg
子どもたちとお母さんの笑顔のため、今回の研修を活かし、これからも現場で頑張って頂きたいと思っております。  

(ぴっぴシッター aki)