2013
12.25

赤ちゃん絵本教室12月

事業:その他

毎月第3日曜日に行っている「赤ちゃん絵本教室」は、皆さんの中に定着してきましたか?
浜松市子育て情報センター研修室で、毎月第3日曜日の10:30から、妊婦さんや0歳児の赤ちゃんがいる家庭を対象に行っています。
0歳児のための絵本の読み聞かせと、講師からのミニレクチャーや個別相談を行っています。
中には、お子さんが1歳になってもまだ続けたいということや、いつか生まれてくる2人目のためにという希望で参加されている方もあります。
ehon1215-1.jpg
ehon12115-2.jpg
今回は年末というあわただしい中、たくさんの参加者がありました。今日は上のお兄ちゃんも一緒に参加という家族がありました。0歳児だけとのかかわりではわからないちょっと大きなお子さんの反応や様子を知ることができて、先生のレクチャー以外にも学びのある会となったようです。
ehon1215-3.jpg
ehon1215-4.jpg
また、0歳児とはいえ、3~4か月の赤ちゃんと1歳に近い赤ちゃんでは、反応や絵本への興味も違います。赤ちゃんが生まれてからの1年で、驚くほど成長している様子がわかります。また、親にとっては、みるみるうちに子どもが成長していく中、子どもの反応が毎日変化する様子に、うれしさだけでなく、戸惑いを感じることもあるようです。そんな時は、絵本の読み聞かせを通して、親子のかかわりをどうしていけばよいかというアドバイスなどをもらうこともできますよ。
興味のある方は、ぜひ、お申し込み下さい。

(わかば)