2011
08.10

100夢プロジェクト

事業:その他

7月に入って事前研修会から始まった「浜松の未来を担う やまの子・まちの子ファミリー大交流会」が7月24日(日)に無事終了しました。
yama-machi009.jpg
水窪オートキャンプ場マロニエの里で、浜松市子育て情報センターからバスで出発したファミリーと、水窪町から参加したファミリーが交流しながらアウトドアを楽しむことや、今後の交流につなげるという企画でした。直前に来た台風の影響で川遊びができるか不安がありましたが、現地スタッフが事前に川の水が緩やかに流れる場所を作ってくれていたおかげで、安心して冷たくて気持ちのいい川遊びができました。まちの子ファミリーには、アウトドア初心者が多かったのですが、現地スタッフの協力により、つかみ取りした魚をさばいて食べたり、バーベキューも楽しめたりで、初心者でも短時間にいろいろな経験ができました。

yama-machi036.jpg
参加者から、「ぜひ、またこのような機会を作ってほしい」という声をいただいたり、現地スタッフからも、「久しぶりに子どもたちの笑顔とたくさん出会えてうれしかった」という声をいただいたりし、何より、けがもなく無事終了できたことを、参加者や現地スタッフに感謝したいと思います。
yama-machi017.jpg
9月17日(土)・18日(日)には、遠州1番といわれる仮装行列の「みさくぼ祭り」が水窪町で行われるそうで、まちの子ファミリーにぜひまた水窪に来て、お祭りに参加してほしいというご招待を受けました。これをきっかけに今後、もっともっと距離が短くなるお付き合いが始まるといいですね。短時間の交流でしたので、これからさら絆を深めることができることを期待しています。

カメラアルバムはこちら (別ウィンドウが開きます)