2016
02.27

マザーズセミナー講師を行いました

事業:出張マザーズコーナー

先日、2月23日(火)クリエイト浜松でハローワーク浜松マザーズコーナー主催のマザーズセミナーの講師をしました。子育てしながら再就職を希望される人を対象に~子供を預けて働くための準備とは?~「働く前にチェックしよう!」というテーマの講座です。
当日は、このところ流行しているインフルエンザの影響なのでしょうか?前日、当日とバタバタと急なキャンセルで22名の参加となりました。参加者は妊婦から上に小学生がいるというママたちで若さがみなぎっていました。
保育園いつも、各区役所を巡回してお話する出張マザーズでは、3部門の話を1時間ほどで行うのでバタバタですが、今回はひとりで保育について話せるので余裕です。
今年度から変わった新制度について保育施設の違いと比較や、仕事を選ぶことやサポートなどについて話しました。
新制度を把握するのはなかかな難しいので、選択する側からすると、きっとどんなふうに園を選んだらいいのか分からないのではないかと勝手な想像をしていたのです。わかってもらえたかな?と不安になりつつ、できるだけ伝えたつもりです。
後半はグループで話し合いをしてもらいそれぞれどんな人が講座に参加されたのかを分かち合いました。グループでわからなかった質問にはできるだけ答えながら。
この講座は3月の同日にも開催されます。年度末で多忙な時期ではありますが、ぜひ、今後、「働きたいかも?!」と考えられている人はご参加ください!

<hiro>