2015
10.30

北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

10月27日(火)、北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
出張マザーズコーナーの参加者は、育休明けの保育園入園に備えて参加する方もいれば、「今後、働きたいと思っているけれど、子育てしながら働くには何から始めればいいの?」という方もいます。様々な状況の方が参加しますので、保育に関する情報提供、ファミサポの説明、就労に関する情報提供と広く話をさせていただきます。
北区マザーズ1
北区マザーズ2
その後、各担当者に直接相談することができる個別相談の時間となります。困りごとや心配ごとは人それぞれです。今回も多くの方がそれぞれの担当者に相談をしていました。
北区マザーズ3
今年度からスタートした子ども・子育て支援新制度はわかりにくい部分もありますが、こうした講座に参加して説明を聞くと「そうなんだ!」と気付くことも多くあるかと思います。また、インターネットで簡単に情報が手に入る時代ですが、自分の目で、耳で、確かな情報をキャッチすることも大切だと感じました。
広報はままつ11月号には、平成28年4月からの保育施設入園に関する情報が掲載されます。
認可保育園・認定こども園・地域型保育事業の入園を検討している方は必ずご確認ください。
<参考>
認可保育園とは http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/hoikuen/
認定こども園とは http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/kodomoen/
地域型保育事業とは http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/chiiki/
今後、開催される出張マザーズコーナーも4月入園に備えての保活に活用できるのではないでしょうか。再就職を考えている方、育休明けが近い方、是非、お申し込みください(お住まいの区でなくても参加できます)。
・11月17日(火)浜北区役所
・12月1日(火)天竜保健福祉センター
詳細はこちら↓
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/
今年度の出張マザーズコーナーはこの2回をもって終了となります。皆さまからのお申し込みをお待ちしています。(無料の託児有り)
申込み・お問い合わせ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 457-3418(受付:月~土曜日、9時~17時)

(はむ)