2015
10.01

南区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月29日(火)、南区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。本年度4回目の出張マザーズコーナーとなります。
今回は現在育休中という方も多く、育休明けにむけてどう行動するとよいかという内容の話が中心となりました。また、今すぐではないがいずれ働きたいと考える方に向けても、どんな準備をすべきかという話がされ、それぞれの方の立場にむけての情報が盛り込まれた講座となりました。
マザーズ南1.png
10月に入ると、幼稚園の募集受付が開始され、広報はままつ11月号には保育施設の新年度入園申込受付期間が掲載されます。
職場復帰や再就職は人それぞれで、「私の場合」という言葉がついてまわりますが、出張マザーズコーナーでは普段なかなか聞いてもらえない「私の場合」を相談できる場所です。「自分が働くのにまず何をしてよいのかわからなかったので参加した。」という方も多く、個別相談の時間になると、皆さん自身の状況や考えを相談されていました。この講座での情報を持ち帰って、ご家庭での話し合いに活かしていただけたらと思います。
マザーズ南2.png
マザーズ南3.png
未就園時の託児もありますので、子どもに気を取られずに相談できる機会になります。子育て中で再就職や職場復帰をしたいと考えている方はお問い合わせください。
また、浜松市ファミリーサポートセンターの説明や登録受付も行っております。
平成27年度出張マザーズコーナーについてはこちら
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 457-3418(受付:月~土曜日、9時~17時)
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/

(まる)