2014
11.29

北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

11月25日(火)、北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。平成27年度4月からの保育施設利用希望の申込みが始まったタイミングでもあり、また、本年度最後の出張マザーズコーナーということもあり、あいにくの雨降りではありましたが、多くのお母さんたちが集まりました。
北区マザーズ1.jpg
参加した理由を尋ねると、「働くのにまず何をしてよいかわからないから」という回答と同様に多いのが「託児があるから」という回答です。小さい子を連れてあちこちに相談に出掛けるのは大変です。無料の託児付きで、就労相談と保育相談が1か所でできる出張マザーズコーナーは毎回好評を頂いています。
北区マザーズ2.jpg
今年度も全7区を回り、子育てをしながら働きたいという思いのお母さんたち100人以上とお会いしました。「仕事を決めるのが先か、預け先を決めるのが先か」「保育園に果たして入れるのか?情報が欲しい」など、皆さんの悩みや不安を聞きました。また、今すぐでなくても、いずれは社会で役立ちたい、生きがいとして働きたいという再就職への思いも聞きました。この出張マザーズコーナーが再就職への一歩を踏み出そうとしているお母さんたちの一助となれたのであれば、幸いです。
北区マザーズ3.jpg
ハローワーク浜松(マザーズコーナー)、浜松市子育て情報センター、浜松市ファミリー・サポート・センターは子育てをしながら働きたいというお母さんたちを応援しています。出張マザーズコーナーは終了しますが、今後も何か相談したいことがありましたら、以下の相談先までお電話ください。
就労相談:ハローワーク浜松(マザーズコーナー) 053−454−1910(月〜金、9時〜17時)
保育情報:浜松市子育て情報センター  053−457−3415(休館日を除く、9時〜17時)
浜松市ファミリー・サポート・センター 053−457−2900(月〜金、9時〜17時)

(はむ)