2014
11.14

天竜区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

11月11日(火)、天竜保健福祉センターにて出張マザーズコーナーを開催しました。あいにくの天気となってしまいましたが、参加希望者が全員揃い、中身の濃い2時間となりました。
11月21日(金)から4月入園の保育園の申し込みが始まります。しかし、制度の変更について、まだまだわかりにくい部分があります。子ども・子育て支援新制度で何がどのように変わるのか、果たして保育園に入りやすくなるのか、保育料はどのように変わるのか等、今回は皆さんが聞きたい内容について時間をかけて説明しました。
マザーズ天竜1.jpg
今回は参加人数が少なかったので、毎回、講座の後半に行っている個別相談はせず、参加者全員で質問を出し合い、情報を共有しました。参加者が多いと質問しにくいことも、今回は膝を交えての話し合いでしたので、ざっくばらんにお話しできたことと思います。その中で印象に残ったのは、ハローワーク浜松の担当者から、「子育て中でも、パソコンとかPTA活動とか、何かやっておいたらどうか」という助言です。その積み上げが、今後、再就職をする時の自己PRにもなるとのこと。早速、実践できそうですね。
マザーズ天竜2.jpg
次回は11月25日(火)に北区役所で開催します。今年度最後の出張マザーズコーナーですので、再就職をするにあたり何から始めたら良いのかわからないという方、子どもの預け先について相談したいという方、ぜひ、お申込みください。北区以外にお住まいの方も参加できます。(無料託児あり)
※詳しくは浜松市子育て情報サイトぴっぴをご覧ください。
子育てをしながら働きたいと思っているお母さんたちには乗り越えなければならない壁がいくつもあります。家族としっかり話し合い、サポート体制を整えて、また、あふれる情報を整理して、再就職に向けて一歩一歩進んでいきましょう。是非、出張マザーズコーナーをご活用ください。
お申込み・お問い合わせ
はままつ子育てネットワークぴっぴ  電話053-457-3418

(はむ)