2014
10.25

南区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

10月20日(月)、南区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
当初、10月6日(月)に開催予定でしたが、台風による暴風警報発令で、2週間遅れての開催となりました。日程が変更になったにも関わらず、多くの方が参加してくださり、皆さんの感心の高さが伺えました。裏を返せば、それは子ども子育て支援新制度への移行、待機児童の状況、求人の現状など皆さんが抱える不安の大きさなのかも知れません。
マザーズ南1.jpg
今回も、前半は保育所・子育て支援サービスの情報提供や就労までの流れなど、子育てをしながら再就職を目指すお母さんに必要な知識や考えておかなければならないことなどをお話し、後半は個別相談会を行いました。取り巻く環境や欲しい情報はひとりひとり異なりますので、この個別相談会は、毎回、大変好評です。
11月下旬には4月入園の保育園の申込みが始まります。(広報はままつ11月号で詳細をご確認ください。)
新制度への過渡期で、「うちの子は保育園に入れるの?」と預け先に対する不安は尽きませんが、自分がどう働きたいのかを明確にしておくことも大切ですね。
マザーズ南2 .jpg
今後の出張マザーズコーナーは、11月11日(火)天竜区、25日(火)北区で開催します(無料託児あり)。天竜区・北区以外の方も参加できますので、子どもの預け先や再就職に不安のある方は、是非、ご参加ください。
また、各会場でファミリー・サポート・センターのおねがい会員への登録もできます。

(はむ)

お申込み・お問い合せ 
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL:053-457-3418(月~土、9時~17時)