2018
02.21

入園に向けて「幼稚園デビュー前!安心講座」

事業:子育て教室

2月17日、子育て情報センターにて、父親&母親のための子育て教室「幼稚園デビュー前!安心講座」を実施しました。昨年度に続いて2回目の開催です。

幼稚園デビュー前!安心講座1

家庭で子育てしている子どもの初めての入園は、パパ&ママにとっても初めての経験です。「園にちゃんと馴染めるだろうか」「入園までにおむつが外れるだろうか」「朝起きてバスに乗れるだろうか」など、親として心配ごとは尽きません。また、入園は親にとっても生活が変わる転機となります。お弁当作りやPTAへの関わりなど、未経験のことがたくさん待っています。この講座は、そうした心配ごとを参加者同士で共有し、「親として不安に思うのは皆同じ」と共感した上で、実際にどのように考え、どう子どもに向き合っていけばよいかを学ぶ場です。

不安や悩みをグループごとに共有し、互いに解決のアイデアを出し合うワークショップでは、同じ立場のパパママ同士すぐに打ち解け、話題が尽きませんでした。

幼稚園デビュー前!安心講座2

続いて、常葉大学健康プロデュース学部教授・こども健康学科長 海野展由先生の講話を聴きました。「はじめての園生活に備え、子どもの自立を支えるために」というテーマの講話の中で、「皆さんのお子さんは、皆さんが思っておられる以上に“すごい”のです」と、子どもの可能性を信じることの大切さを基本に、親としての心構えをお話されました。

幼稚園デビュー前!安心講座3

最後にQ&Aタイムとして、常葉大学「親子教室ポッケ」を運営する小野真裕美先生から、生活習慣づくりなどについて具体的なアドバイスをいただきました。

参加した方からは「漠然とした不安を他の方たちと話したり文字にしたりして頭を整理した上で、先生方のお話が聞けて良かった」など、好評をいただきました。この日は浜松ケーブルテレビの取材があり、ニュースの中で紹介されたそうなので、講座の様子をご覧になった方も多いかと思います。

子育て情報センターの今年度の「父親と母親のための子育て教室」は、この講座が最終となりますが、来年度も、パパやママたちが元気に子育てできるよう役立つ内容の講座を開催していければと考えています。どうぞご参加ください。

(midori)