2016
06.30

共働き家庭のための交流会2016

事業:子育て教室

6/25(土)子育て情報センターにて「共働き家庭のための交流会」を開催しました。

この2~3年、子育て教室などに夫婦で参加される方が増え、今回は、男性と女性の割合がほぼ半分ずつでした!!これは当たり前のように見えて、6~7年前に比べると、とても驚きの出来事です。というのも、6~7年前は、参加者は女性が多く、夫婦で参加していても、ご主人は奥様に「ついてきている」という様子で、どちらかといえばうつむき加減のことが多かったのでした。男性が、主体的に「やる気満々」でこのような交流会に参加してくれるようになったのは、この数年でずいぶん変化したのだなと感じるのです。

共働き家庭のための交流会1

参加者アンケートによれば、男性参加者の2割が育児休業取得経験者だったことが分かり、この“前のめり”な傾向の参加スタイルにも納得したのでした。

tomohataraki2.jpg

今回は主に、育休から職場復帰する時の心構え、共働き家庭に多い悩みをテーマにグループで話し合いました。働きながら子育てしていると、他の家族の様子を知る機会がなく、
「いったいみんなは、こんな時どうしているの?」
という疑問で頭がいっぱいになっていることがよくあるようです。この機会に、同じ境遇の人たちがどうしているのかなどを知ることで、自分たちの生活のヒントになったようすが、参加者の皆さんからの声として聞くことができ、うれしく思っています。

さて、10月にはまた違った視点で「父親&母親のための子育て教室」を開催予定としています。日程等が決定したら、ぴっぴサイトや広報はままつに掲載しますから、みなさんチェックしてくださいね!

(わかば)
※交流会の様子が中日新聞に掲載されました。
20160626中日新聞共働き交流会.jpeg
<平成28年6月26日朝刊 中日新聞社許諾済み>
※交流会の様子は静岡新聞にも掲載されました。
20160629静岡新聞共働き.jpeg
<平成28年6月29日朝刊 静岡新聞社許諾済み>