2016
05.27

先輩転入パパ・ママ含め熱く交流!

事業:子育て教室

5月25日(水)、雨が降りそうで降らない蒸し暑さの中、「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会‘16」が開催されました。今回は告知と同時に応募が殺到し、激戦の中、抽選で選ばれた方たちが集まり、交流会会場をさらに「熱く」してくれました。
tennyu1.jpg
tennyu2.jpg
慣れない土地や、身近に手助けをしてくれる人がいない中での子育ては、大変です。不安や悩みが募っていくこともあります。「転入者同士だからこそ、そういう気持ちを共感できる」と好評で、ついに12回目の開催となりました。
さらに、今回は先輩パパ・ママ(ご夫婦)が登場!
tennyu3.jpg
先輩ママは、浜松に来てからたった2年半で、子育てしながら、今ではぴっぴのブログ「子連れでおでかけ」の原稿を書く「取材ママ」として活躍するなど、参加者とは違った楽しみ方をしているようです。そんな先輩ママを隣でやさしく見守っている先輩パパに、参加者からは羨望のまなざしが向けられているようでした。
浜松でどのように子育てライフを楽しむのかは、人によってそれぞれです。どんなパターンでも、せっかく縁あって浜松で過ごしているので、ぜひともその人なりの楽しみ方を見つけてほしいです。「転入」という同じキーワードでつながる者同士が、今後お互いに支えあえる関係になってくれることを期待します!!交流会終了後、解散するのが名残惜しそうにしている様子が印象的でした。

次回は、6月25日(土)に、「共働き家庭のための交流会」を開催します。現在参加者募集中です。詳細はこちらをご覧の上、ご応募ください。

(わかば)
※「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会‘16」 の様子が静岡新聞に掲載されました。
20160526静岡新聞転入ファミリー.jpeg

<5月26日朝刊・静岡新聞社許諾済み>

※「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会‘16」 の様子が中日新聞に掲載されました。
20160526中日新聞転入ファミリー.jpeg
<5月26日朝刊・中日新聞社許諾済み>