2014
07.17

共働き家庭の交流会(キムパプでキッチントーク)

事業:子育て教室

7月13日(日)入野協働センターで、共働き家庭のための交流会を行いました。
今回の講師は、フレクティブ代表の山本洋士さんとパートナーのジェニファーさんで簡単料理、韓国風海苔巻き(キムパプ)を作り食事をしながら交流しました。
共働き1.jpg
共働き2.jpg
講師には料理のコツを教えてもらいながら、それぞれ好みの具を巻いてできあがり。それぞれ参加者同士の交流を兼ねて共働きの楽しいことや困ったことなどを話してもらいました。
共働き3.JPG
この共働きの交流会を始めてから何年も経ちますが、最初の頃は連れて来られて不機嫌な夫と妻の組み合わせが多くて気を使ったものです。ところが、近年、夫の方は社交的でどんどん他の妻の間に入っていって、「うちの妻と友達になってやってください」とPRするほど変化してきました。家事を積極的にこなしている夫も多く、随分と家事と育児の役割分担ができているのだということがわかりました。共働き家庭で困っているのは、子どもが病気になったとき。どちらかが休まなくてはならず困っているという声がいくつもありました。
時の流れとともに家事、育児の分担もやれる方がやるという形になったきようです。

(hiro)

※静岡新聞に掲載されました。
20140714静岡新聞共働き交流会.jpeg
<静岡新聞編集部許諾済み>
※中日新聞に掲載されました。
20140714中日新聞社共働き交流会.jpeg
<中日新聞社許諾済み>