2014
02.11

転入ファミリー交流会’14春

事業:子育て教室

2月7日、「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会‘14春」を開催しました。
それぞれ出身地は違っても、浜松に転入して子育てしている人同士、共感を深め、交流の輪を広げてきたこの交流会。
今回は特別ゲストとして、浜松での子育てライフを楽しんでいる先輩転入ママを迎え、転入してから今に至るまでの体験談をざっくばらんに語ってもらいました。
P1100019_R.jpg
同じく転入ママの大先輩でもある、ぴっぴ理事長の原田が聴き手となり、転入ママならきっと誰でも経験するようなエピソードが次々と飛び出して、参加者の皆さんも「あるある!」とばかりに頷きの嵐。
ケーブル・ウィンディの取材カメラも入り、テレビのトーク番組のような華やいだ雰囲気になりました。
P1100017_R.jpg
ゲストトークの後は、グループワークをしました。
友だちづくりの方法や親子で出かける場所など、みんなが気になっているテーマで意見を出し合ったり情報交換したり。
いつしか、どのテーブルからも笑い声が湧きおこり、にぎやかな交流の時間となりました。
P1100056_R.jpg
また、子育て情報センターならではの情報提供も行いました。
参加した方からは、「同じ悩みを抱えている人が頑張っている話を聞いて、やる気がでました」「転入者ならではの悩みが話せてよかったです。自分だけじゃないんだ、と思えました」などの感想をいただきました。
知らない土地での子育てには、もちろん苦労もありますが、出会いを求めて前向きに一歩を踏み出すことが、次の扉を開いてくれるのですね。
P1100072_R.jpg
今後も、浜松で仲間づくりをし、子育てライフをいっそう楽しんでもらえるよう、転入ファミリーのための交流会を継続的に取り組んでいく予定です。次回の日程が決定したらぴっぴサイトに詳細を掲載しますので、今回参加できなかった方も、ぜひご参加くださいね。
◎中日新聞に交流会のようすが掲載されました(平成26年2月8日掲載 中日新聞社許可済)
20140208中日新聞転入ファミリー_R.jpg

(midori)