2014
08.05

第5回ココ研勉強会を行いました

事業:ココ研

昨年度は、まずは支援者同士の連携を!という意図で、支援者中心の勉強会を行ってきたため夜間に実施してきました。
今年は次の段階として、利用者の立場を中心にするため、勉強会を昼間に設定しました。
「どうなる?子どもの居場所」幼稚園・保育園そして学童保育
・来年開始される子ども・子育て支援新制度のよってどう変わっていくのか?
・他に変わることはなんだろうか?
というテーマを持っての勉強会です。昨年と同様、初めに次世代育成課職員の方に来てもらって現状についての話を聞きました。
ココ研1.jpg
参加者の多くの方々から、具体的な幼稚園の保育料について、放課後児童会の開設時間について、なかよし館閉館についてなど質問があがっていましたが、まだ、公開する段階ではない状況の説明が続いたため未消化で終わってしまった感じがあります。
その後の説明会についての案内もありましたが、具体的な説明がなされるような話ではありませんでした。
今回の勉強会については、市としてはまだほとんど公開できる状況ではないという状況が参加者に伝わればよいと企画しました。
ココ研2.jpg
実際、子どもを持つ当事者家庭は変化が伴う場合もあるわけですので、早く知りたいと思うのは当然です。ですが、実利に関係なく、どう変わっていくのかを見守るだけではなく、意見を交わすことによって変わるかもしれない過渡期でもあります。実情を知る機会となれるように当団体も情報公開していく予定です。
※ココ研勉強会についての記事が、静岡新聞と中日新聞に掲載されました。
<7月18日付 静岡新聞(朝刊)>
20140718静岡新聞第5回ココ研勉強会.jpeg
(静岡新聞社 許諾済み)
<7月18日付 中日新聞(朝刊)>
20140718中日新聞第5回ココ研勉強会.jpeg
(中日新聞社 許諾済み)

<ココ研> 子ども・子育て支援新制度研究会