2013
12.12

第2回【ココ研】勉強会

事業:ココ研

子ども子育て支援新制度について考える【ココ研】の第2回勉強会は、内閣府制作統括官付子ども・子育て支援新制度担当参事官 長田浩志さんからの制度の説明と現在の状況・今後についてお話していただきました。
こんなに長い肩書の国のお役人さんだけに、どんな人なのだろうと思われる方もいるかもしれませんが、現在二人のお子さんの子育て中のパパで、子育ての当事者そのものです。
新制度のためのニーズ調査のアンケートも、地元で抽出されて回答されたということで、とても親近感がわきます。
ココ研2回目3.jpg
第1回は浜松市子育て情報センターの研修室を会場にしたのですが、想定以上のお申し込みをいただいたことから、今回は福祉交流センターで開催したのですが、ほぼ満席の状況でした。それだけ関心も高いということと、このような多分野の人が一堂に集まって勉強する機会が他にはないということなのではないでしょうか。
ココ研2回目1.jpg
今回初めて参加される方や、「よくわからないから参加してみた」という人にとっては、すぐに理解するのは難しいことも多かったかもしれません。でも、こうして参加して、「知ろうとする」ことと「今後どうなるの?自分はどうしたらいいの?」と考えることが大切なのです。
そして、声を上げていくことが必要です。声にしていかないと、思っているだけでは自分の希望通りにはなりません。自分の子育てやこれから子育てする人たちのためにも、声を上げていきたいものです。
ココ研2回目2.jpg
◎勉強会のようすが静岡新聞に掲載されました
<2013年12月7日掲載 静岡新聞社許諾済み> 20131207静岡新聞第2回ココ研勉強会.jpeg
次回の勉強会は1月26日(日)に開催します。
午前中(第1部)にはNPO法人ファザーリング・ジャパンのファウンダー安藤哲也さんの講演と、安藤さんと浜松市長の対談。午後(第2部)は、座談会を行います。
詳細はこちらをご覧の上、お申し込みください。 (わかば)
http://kokoken.hamamatsu-pippi.net/info.html

<ココ研> 子ども・子育て支援新制度研究会