2015
10.13

千葉県柏市こども部子育て支援課視察

視察

千葉県柏市こども部子育て支援課の職員の方が子育て情報センターに視察に来られました。
ぴっぴWebサイトや指定管理事業等の事業内容や運営等、様々な質問に対して意見交換をさせていただきました。
柏市視察1
どこでも同じですが、他の事業も担当しているという超多忙の中でWeb運営もおこなっているということで、なかなか手が回らない中、ぴっぴのことをよく調べてきてくださいました。シルバーweek前に「人気の公園」をリニューアルしたのですがすでに見ていてくださりご意見をいただきました。
情報の出し方、見せ方、コンテンツについてなど2時間半の中で多くの話が出ました。
その他の事業についても同様です。
柏市視察2
Webサイト構築にはお金は出ても、その後の運営等にはなかなかお金がつきません。そこで、どうしても市の職員の方が行うことになるのですが、更新されなかったり、情報不足だったりする自治体が多いのも確かです。それを防ぎたいというのがこの度の話題の中心にもあったかと思います。
本来、私たちのような民間NPOが運営するとなると予算をつけること、そのような団体がいるのかということなど課題もいくつか。
今から考えると浜松市は大きな決断をしてくれたのかもしれません。
将来どうなるのかはわかりませんが、それぞれの自治体で子育て当事者に対する支援の知恵が出てくることでしょう。ぴっぴも様々な視点から考えていきます。

<hiro>