2018
07.06

第1期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

子育て情報センター3階の研修室にて、ファミサポ講習会を開催しました。

ファミサポ講習会は、サポートを行う会員になるための講習会で、24時間の受講が決められています。今回は6月13日、18日、20日、26日、28日の5日間に分けて24時間の講習を開催しました。
(講習内容については、「子育て情報サイトぴっぴ」のまかせて会員・どっちも会員 講習会のお知らせのページをご覧ください。)

1期ファミサポ講習会

浜松市ではサポートを行う会員のことを、まかせて会員と呼んでいます。また、サポートを行うだけでなく、頼む側も両方利用したい会員をどっちも会員と呼んでいます。どちらの会員も24時間の講習を全て受講しないと登録できないのですが、大切なお子さんをサポートするために必要な講習であり、自分自身の子育てにも役立つ内容となっています。

講習中は集中している受講者も、休み時間は和気あいあいと会話も弾んでいました。受講者同士が和やかな雰囲気のためか、講習中にも質問が多く出るなど、積極的に疑問を解消したいという姿勢も見られ、活気のある講習会となりました。

1期ファミサポ講習会

ファミサポ講習会は1回で受講を修了できない方のために、2回目まで繰り越せるようになっています。今回の講習会でも、昨年の秋に受けられなかった講義を受けるために受講する方も数名居られましたが、全員が意欲を持ち続けて受講を修了していただき、登録となりました。

次回は秋に2回目のファミサポ講習会を開催します。講習会についてもっと詳しく知りたい方はセンターにお問い合わせください(電話受付:053-457-2900、平日9時~17時)。受講者の募集については「広報はままつ8月号」に掲載する予定です。また、「子育て情報サイトぴっぴ」にも掲載しますのでご覧ください。

「週1日しか活動できない」など、活動できる時間が少ないことを心配される方も居られますが、そういう方にも登録していただき、できる範囲で活動していただければ、ファミサポの活動が盛り上がります。

1期ファミサポ講習会

8月1日(水)には和地山公園の集会所でファミサポ交流会&出張登録説明会も開催します。実際に活動しているまかせて会員、どっちも会員も参加します。どんな活動をするのかも直接聞くことができますので、ファミサポの活動について知りたい方は是非ご参加ください。

(まる)

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp