2016
05.19

ファミサポ出張説明会&交流会(1)

ファミリー・サポート・センター

5月18日(水)、浜北文化センターにて、今年度1回目のファミサポ出張説明会&交流会を開催しました。
爽やかな快晴のもと、多くのお子さん連れのお父さん・お母さん、ファミサポ会員の皆さんにご参加いただき、とてもにぎやかな楽しい会となりました。
まずはファミサポの説明からスタートです。
ファミサポの仕組みやどんな人が預かってくれるのか、どんな依頼ができるのか、また、実際に利用する時の流れや注意点などを説明しました。
famisapo0518_2.jpg
今回は、「教えて!まかせて会員さん」というコーナーを設け、日頃、サポートに協力いただいているまかせて会員3名にインタビューをしました。まかせて会員になったきっかけ、サポートで気を付けていること、ファミサポの良いところなどを質問したのですが、心温まる回答に、これからお子さんを預けようと考えているおねがい会員さんも安心されたのではないでしょうか。
後半は、サブリーダーによる交流会です。
童謡クイズで場も和み、グループごとに分かれて、ざっくばらんに実際のサポートの様子を聞いたり、疑問点を質問したりと話が尽きないようでした。
famisapo0518_3.jpg
famisapo0518_1.jpg
こうして顔を合わせて、みんなで話をするのは良いものですね。
サポートを必要としているお父さん・お母さんの気持ちもわかり、日頃、サポートをがんばっているまかせて会員の悩みもわかり、また、センターが伝えたいことにも理解を示していただき、改めて出張説明会&交流会の良さを実感しました。
次のファミサポ出張説明会&交流会は、9月7日(水)、和地山公園・集会所にて開催します。
7月15日(金)から先着順(40名)で申し込みを受け付けます。お子さんの預け先に困っている方、子育て支援に関心のある方、是非、ご参加ください。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(はむ)

問い合わせ:浜松市ファミリー・サポート・センター(Tel 053-457-2900)
ファミサポについて
http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/famisapo/
ファミサポ出張説明会&交流会
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014042500013/