2016
02.13

ファミサポ活用術(3)「急な依頼はできるの?」

ファミリー・サポート・センター

famisapo3-1.pngおねがい会員から「『急な残業で、今日、放課後児童会にお迎えに行ってほしい』という依頼はできるのですか?」と聞かれることがたびたびあります。
【サポートの利用の流れ】
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901374/
初めてファミサポを利用する時は、
1.おねがい会員がセンターへサポート申込み(電話受付:平日 9:00~17:00)

2.センターは活動可能なまかせて会員を探し、おねがい会員に紹介

3.おねがい会員・まかせて会員の都合の良い日時に事前打ち合わせ(必須)

4.サポート当日
という流れになりますので、「今日のサポート申込みで、今日サポートしてもらう」のが難しいことはご理解いただけるかと思います。
また、サポートの申込みは、「サポート希望日の2か月前から5日前までの間に行う」ことが会則で定められています。
しかしながら、体調不良や残業などで、急な依頼をしたい場合も出てくるかと思います。その場合、ファミサポがどのように利用できるか、センターから一つ提案をしたいと思います。
「まかせて会員とつながる!」
famisapo3-2.png初めての利用の場合は、上記の流れとなりますが、2回目以降、同じまかせて会員にサポートを頼みたい場合は、おねがい会員が直接まかせて会員に都合を確認することができます。(=「平日、9~17時にセンターにサポート依頼の電話をする」という縛りも無くなります)また、同じまかせて会員に同じ内容のサポートを依頼するのであれば、事前打ち合わせは不要となります。
今後想定される急な利用を見据えて、まずは1回サポートを頼んでみましょう。
*注意*
サポートの予定が無く、「近所のまかせて会員をとりあえず紹介してほしい」という内容ではまかせて会員を紹介することはできません。サポートをしてほしい日時・内容を決めて、センターにお電話くださいね。
まかせて会員とつながったら、今後に備えて、「急な残業の時など、サポートを頼みたい」ということをお伝えしておくといいですね。
まかせて会員は有償ボランティアという位置付けで、「できる時に、できることを」というスタンスで活動してくださっていますが、昨年実施したアンケートから「急な依頼でも、自分の予定が空いていれば、サポートしてあげたい」というまかせて会員が多くいらっしゃいました。また、会員同士、良好な関係を築いている場合は「自分が多少無理してでも、困っているおねがい会員のお手伝いをしてあげたい」というまかせて会員の声もありました。
急な依頼の対策として、「まずは、1回サポートをしてもらい、まかせて会員とつながる!」ことをセンターとしてはお勧めしています。今後、急な利用が想定される方は、時間に余裕がある時にまずは1回利用してみてはいかがでしょうか。
これまで3回に渡ってファミサポ活用術をお伝えしてきましたが、「ファミサポの説明会をしてほしい」というご要望がありましたら、是非、センターにご連絡ください。市内各所、どこにでも出向きますよ。先日も「浜松市の学童保育を考える会」でファミサポの説明をしてきました。支援が必要な方にちゃんと支援が届くよう、センターも協力したいと思います。

(はむ)

位置情報お問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(月~金 9:00~17:00)
ファミサポ活用術シリーズ リンク集
(1)「備えあれば憂いなし」
(2)「預かってくれる人はどんな人?」
(3)「急な依頼はできるの?」
(4)「安心・安全にサポートを行うために」