2016
02.02

ファミサポ登録会&交流会(3)

ファミリー・サポート・センター

1月30日(土)、中区のUホールで、今年度3回目の「おねがい会員出張登録説明会&交流会」を開催しました。あいにくの雨模様でしたが皆さん多数お集まりいただき、センタ―としてもうれしい限りです。今年度初の土曜開催でしたので、小学生も集まり賑やかな会となりました。また、お父さんを含めたご家族での参加も多く、こちらも土曜開催ならではではないでしょうか。
famisapo3-1.jpg
交流会では、遊びの時間は楽しく、ファミサポについての説明の時間は真剣にと、メリハリのついた会となりました。やはり「ファミサポについて知ってから登録したい。」という方が参加されていますので、利用の仕方については皆さん真剣で、今回印象深かったのはお父さん方が全員お話しをよく聞いていて、グループトークにも積極的に参加されていたことです。
famisapo3-2.jpg
famisapo3-3.jpg
さて、おねがい会員に登録するにあたり「どちらの親が登録したほうが良いですか。」と聞かれることがあります。登録は、母親父親のどちらでも可能ですが、大事なのはどちらがサポートを申し込んだり、子どもを預けに行ったりするかということです。おねがい会員の活動は、平日昼間センターと連絡を取ったり、まかせて会員と直接会ったりするため、それができる方に会員として登録していただきます。これはご家庭によりますので様々です。実際母親が登録することが多いですが、中にはサポートを頼むのはいつも父親ということで、父親がおねがい会員に登録している方もいらっしゃいます。そこは、まかせて会員も心得ているので安心してご登録ください。
会員になる前に交流会に参加される方もいらっしゃいます。また、会員にならなくても、どんなものなのか知りたいという方にもご参加いただけます。交流会は市民の皆さんにファミサポを知っていただくための機会です。今年度の開催は今回で終了しましたが、来年度も行う予定です。詳しい日程が決まり次第、「広報はままつ」や、「子育て情報サイトぴっぴ」にてお知らせいたしますのでご覧ください。多くの方のご参加をお待ちしております。
浜松市ファミリー・サポート・センターの活動の様子をブログでご覧いただけます
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(まる)