2015
09.25

ファミサポ スキルアップ講習会(第5回)

ファミリー・サポート・センター

9月16日(水)浜松市子育て情報センターにて、ファミサポのスキルアップ講習会を開催しました。今回の講習テーマは「子どもの病気、看護」です。講師には静岡医療科学専門学校の看護学科長でいらっしゃる守屋百合子先生に来ていただきました。
ファミサポ5-1.jpg
講習は主に子どもに起きる事故について教えていただきました。起きやすい事故とは何か。また、事故を予防するにはどんなことが重要なのか。そして、予防しても起きてしまった事故に対して、どのような行動をとればよいのか。先生のお話が具体的で、受講者から「わかりやすかった。」というアンケート回答を多数いただきました。
ファミサポ5-2.jpg
まかせて・どっちも会員の皆さんは日頃事故のないように心がけて活動されていますが、万一の時、どのような行動を取ればよいかを知識として得ることで、さらに安心・安全なサポートに繋げていただきたいと思います。
今回も多数の方が受講されました。今後もファミリー・サポート・センターの活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
H27年度のスキルアップ講習会も残り1講座です。空席も残りわずかとなりました。まだ受講していない方はセンターにお申し込みください。
位置情報申込み・問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)
☆ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(まる)