2014
07.24

ファミリー・サポート・センター スキルアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

7月12日(土)「手遊び・わらべ歌実習」、15日(火)「絵本読み聞かせ講座」を子育て情報センターにて開催しました。
今年度は初の試みで、内容の異なる5つの講座の中から自分が学びたい講座を選んで受講するという形態をとりました。自分で選んだ講座ということもあり、受講者のモチベーションは高く、両日とも熱気を帯びたあっという間の2時間でした。また、12日の講座は初めて土曜日に開催したこともあり、平日はなかなか受講できないというまかせて・どっちも会員から積極的なお申し込みをいただきました。
P1100591.jpg
P1100595.jpg
7月12日(土)「手遊び・わらべ歌実習」
手遊びやわらべ歌はスキンシップもはかれます。
昔から口伝えで伝承されてきたわらべ歌に難しいメロディはありません。楽しんで歌ってみましょう。
P1100649.jpg
P1100644.jpg
7月15日(火)「絵本読み聞かせ講座」
先生の読み聞かせの声にうっとり。子どもも大好きな絵本の読み聞かせですが、大人も癒されます。今回学んだことを実際のサポートで活用してみましょう。
講習会の後半は、4月から一部変更した会則について解説を加えながら、変更点の読み合わせをしました。加えて、ヒヤリハットの事例検証と活動時に心掛けていること、活動中に困ったことなどをテーマにグループディスカッションを行い、安心・安全なサポートを行うための情報共有ができました。
P1100657.jpg
スキルアップ講習会を開催するたびに、まかせて・どっちも会員のみなさんの活動に対する真摯な姿勢に心打たれます。みなさんのお陰でファミサポの活動は成り立っているのだと、改めて実感しました。
安全なサポートを行っていく上でスキルアップ講習会への参加は欠かせません。
9月に残りの3講座が開催されます。もし、申し込みを忘れた、複数講座受講したいというまかせて・どっちも会員の方がいらっしゃいましたら、センター(457-2900、平日9時~17時)にお問い合わせください。
※9月18日(木)は定員に達したため、追加申し込みは受け付けておりません。

(はむ)