2018
04.03

こらぼ講座で男女共同参画

事業:男女共同参画

3月29日(木)、企業のスタッフ研修ということで、こらぼ講座(浜松市ユニバーサル社会・男女共同参画推進課)を行いました。

今回のテーマは、『ハラスメント』でした。
職場の中での様々なハラスメントは、良い循環を何ももたらしません。冗談のつもり、信頼関係ができているつもりが、相手に不快感や苦痛を与えてしまうこともあるのです。人間関係をいかに築いていくか、どれだけの配慮ができるか等が、職場環境づくりのカギになるのかもしれません。よく考えてみれば、人間関係として考えると、職場の中だけではなく、普段の家庭生活でも、友人関係でも同じことですね。「親しき中にも礼儀あり」で、人と人との関係づくりには、気遣い・気配りは必要です。また、2年前に作成した『男女共同参画読本』にも掲載していますが、ハラスメントに過敏になりすぎないことも大切です。そして、お互いに分かり合っていると思っていても、「ありがとう」などの言葉も、ちゃんと伝えることがよりよい人間関係づくりには必要ですね。

今回依頼をいただいたのが、結婚式場を運営している企業でしたので、研修会場が普段結婚式を行っている会場で、これまで講座を行ってきたところとは全く雰囲気が違いました。研修後、和装の新郎・新婦とすれ違いましたが、幸せのおすそ分けをいただけたような気持になりました。社員の皆さんが幸せな気持ちで働くことに、この研修がつながれば嬉しいです

※名称は、平成30年3月現在のものです。4月以降は、UD・男女共同参画課となっています。

(わかば)