2017年12月08日

パパ・ママ&子どもたちが集合!取材スタッフ情報交換会

12月4日(月)、「子連れでおでかけ」の取材スタッフ情報交換会を実施しました。情報交換会は、メンバー同士の交流や記事作成のヒントが得られるよう、文章やカメラなどのスキルアップの講座とは別に年に2回ほど開催しています。

この日は、子育て情報センターに9人の取材スタッフとその子どもたちが集まりました。その中には生後3か月未満の赤ちゃんが、なんと3人も! 先輩ママたちの「わ〜かわいいねぇ〜」という声とともに、今まで以上のほっこりしたムードでスタートしました。

情報交換会

5月にスキルアップの講座で会ってから時間がたっていたため、まずはそれぞれの自己紹介から。ぴっぴの取材スタッフは同じ子育て世代とつながりができることに加え、地域のことに詳しくなれるので、転入してからすぐに参加してくれるママも多く、出身地もさまざまです。これから特集したいテーマについて情報交換する中では、転入したてのママならではの「浜松あるある」が飛び出し、地元出身や浜松歴の長いママたちはびっくり!な場面もありました。

情報交換会2

パパ特派員からは、二人目の出産に合わせて短期間の育休を取っているという話もあり、ママたちは興味津々の様子。また、現在ぴっぴのサイトでアンケートを実施している「産院選びのポイントは?」に関する意見も出し合い、生の声で情報交換ができる貴重な機会になりました。

2時間という限られた時間の中でも、途中先輩ママが赤ちゃんを抱っこしてメンバーのフォローをするなど、ママ・パパ・子どもたちの間でさまざまな交流が生まれます。2歳の元気な男の子たちも、大好きな車のおもちゃで遊びながら、一緒にママたちのお話が終わるのを待ってくれていました。「子連れでおでかけ」では、この子たちがグングン成長していく様子もみられるでしょう。

情報交換会3

日頃は個々での取材活動がメインの取材スタッフですが、参加後には「メンバーのことが身近になり、記事を読むのがいっそう楽しみになった」「忙しくてなかなか記事が書けないけど、みんなに会ってまたがんばろう!って思えた」などの声があり、実際に会って話すことの大切さを実感しました。

これから一段と寒さが厳しくなりますが、取材スタッフたちの気持ちはぐーんと熱くなったはず。ブログでは、冬ならではのおでかけ先紹介にも力を入れていきます。ぜひ参考にして、楽しい冬を過ごしてくださいね!

(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:11 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2017年06月27日

第3水曜は「FM Haro!」に取材スタッフが出演

毎月第3水曜日、FM Haro!の昼の番組「Smile On Radio」に、ぴっぴのブログ「子連れでおでかけ」を執筆している取材ママやパパ特派員が交代で出演しています。

ブログに掲載したお気に入りのスポットや、これから行ってみたいおでかけ先について、子育て中ならではの様々な話題を交えながらご紹介しています。水曜日のパーソナリティは、ご本人も子育て真っ最中の蔦山愛美さんです。

FMHaro取材風景

6月の担当は、取材ママ“ジュビママ”さんです。2歳の女の子がいるジュビママさんは、公園遊びが幅広く楽しめるようになった頃。お気に入りの公園について紹介してくれました。

ラジオの収録というと緊張してしまいそうですが、実際は蔦山さんとのママトークのような雰囲気で、一緒に来た子どもたちの様子を見ながら和やかに進められます。今しかできない子育て中の情報発信に挑戦している取材スタッフにとって、このラジオ出演も子どもとの貴重な思い出になることでしょう(写真は、子育て情報センター託児室での番組収録の様子です)。

取材スタッフが登場するコーナー「My Choice Time」の放送時間は、12:10頃からです。おでかけの参考にはもちろん、取材ママ・パパ特派員ってどんな人たちなのかな? と気になった方は、ぜひ聴いて下さいね!

(makiko)

posted by ぴっぴ at 09:00 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2017年05月30日

科学館で取材スタッフのカメラ講座開催

5月25日、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフ対象にカメラ講座を実施しました。年に1度開催している講座ですが、毎回スタッフに必要な内容にアレンジして企画しています。今年は室内撮影のスキルアップに重点を置こうということで、「浜松科学館」を会場に選びました。当日は取材ママ8名パパ特派員1名が集まりました。
先輩取材ママでカメラマンのしばさんに講師をお願いし、実践前にカメラの基本的な設定や撮影する時の注意点、取材写真に必要なことを学びました。同じものを撮った写真でも、読者を意識することで構図が少し変わってきます。参考例の写真を見比べながら、ていねいにその違いを解説してもらいました。
koza1.JPG
後半は科学館の展示を見ながら、実践のレクチャーを受けていきます。館内は明るくライトアップされているところや宇宙をイメージした暗めのコーナーなど、撮影環境もさまざまです。光の加減やブレないための設定なども教えていただきましたが、何よりすぐ実践できるのが撮る時の体勢です。元気に動き回る子どもたちをモデルに、構図や展示の特徴などを考えながらそれぞれ撮影に励みました。
koza2.JPG
雨が降り出したため科学館前の広場「サイエンスパーク」での屋外撮影はできませんでしたが、館内の興味深い展示や楽しむ子どもの様子をたくさん写真に収めることができました。
syuzaistaff1.JPG
後日、撮影した写真の中から気に入った数枚をメンバー内で公開し合いました。改めて写真を見返すことで、「もう少し明るいほうがいいかな」「次はもう少し近づいて撮ろう」など反省点が出てきます。「子連れでおでかけ」ブログを見ている子育て世代のみなさんに紹介場所のよさが伝わるよう、これからもメンバーみんなで腕を磨いていきたいと思います。
(makiko)
posted by ぴっぴ at 14:46 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2017年04月28日

新年度スタートアップ!取材スタッフ文章作成講座

4月24日、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフ対象に文章作成講座を開催しました。今年度から活動に参加してくれる新メンバーを中心に、取材ママ9名、パパ特派員1名が子育て情報センターに集まりました。年度初めは毎年この講座からスタートして、新メンバーは本格的な取材スタッフデビューを、そして先輩メンバーは基本に戻って自分の記事を見直す機会となっています。

bunsyokoza1.JPG

今年度の講師は、元取材ママの河西幸枝さんです。これまでのキャリアを活かし、昨年からブログの校正を担当してくれています。河西さんからは「情報を必要としている読者がいる」ということに重点を置いて、取材先と自分そして読み手3点のバランスや、読み進めたくなるキーワードなどについてじっくりお話しいただきました。SNSの普及で気軽に自分の日常を発信できるようになりましたが、取材スタッフとして「子連れでおでかけ」で紹介する時は「読みやすさ」や「親近感」を大切にしています。「読み手を想定して、伝えるように書いてみよう!」という具体的なアドバイスで、「何から書けばいいのかな…」と迷っていた新メンバーも、記事のイメージが浮かんできたのではないでしょうか。自分の得意分野を見つけて、お出かけを楽しみながら発信してもらえたらと思います。

取材スタッフ2017

一緒に来た子どもたちも、ママ・パパと遊びたいのを少しの間がまんしながら、見守りをお願いしたシッターさんと一緒に待っていてくれました。これから外遊びが気持ちいい季節です。ママ・パパとたくさんお出かけして、このブログを盛り上げていってくれることでしょう。

文章講座2

自分の子と近い年齢の子どもがいる取材スタッフを見つけて、ぜひこれからのお出かけの参考にして下さいね。

(makiko)

posted by ぴっぴ at 14:29 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2017年02月27日

しゃべって食べてモチベーションアップ!情報交換会

2月25日、ブログ「子連れでおでかけ」を執筆している取材スタッフの情報交換会を開催しました。今回は、今年度最後の集まりです。

より交流を深められるよう、中区にある「あさくま鹿谷ガーデン」でのランチ会を企画しました。当日集まったのは、9名の取材ママと子どもたちの総勢17名! 昨年春に活動を始めたママから活動歴5年以上の先輩ママが揃い、にぎやかにスタートしました。

syuzaimama3.JPG

タイミングが合わず、直接会うのは初めて…というメンバーもいるため、まずはそれぞれの自己紹介から。合わせて、今自分の中でのおすすめスポットを順番に話してもらいました。子連れ対応抜群の飲食店やお気に入りの子育て支援ひろばなどが話題に上がり、「気になってた!」「行ってみたい!」と大盛り上がり。東方面に詳しいママ、西方面が得意なママなど、それぞれの行動範囲も少しずつ違うため、なかなか行く機会がない地域の情報が聞けるのもうれしいところです。

syuzaimama2.JPG
その後の食事タイムも、お互いの近況報告や子どものことなど、とにかく話題が尽きることはありませんでした。今までずっと抱っこだった子が、今回は子どもイスに座りごはんを食べる姿にみんなでほっこり。子どもの成長の早さにびっくりしつつ、楽しい時間を過ごしました。

普段はメールでのやり取りが多いスタッフ同士ですが、時々顔を合わせて話すことでたくさんの刺激をもらうことができます。終了後にも「みんなと話すと元気がでる!」という声をいただきました。昨年からのメンバーもこういった機会から、つながりが広がっていくのを感じたことと思います。

syuzaimama1.JPG

ただ今、新年度に向けて新メンバーを大募集中です。この時期からの参加は、一緒にスタートする仲間が多いことに加え、4〜5月に実施予定の文章作成やカメラ講座を受けることができます。ママはもちろん子どもと遊ぶのが大好きなパパも大歓迎。この春から新しいことを始めてみませんか? 私たちと一緒に楽しい・役立つ情報を浜松のみんなに届けましょう!

(makiko)
posted by ぴっぴ at 15:10 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2016年12月14日

“図書館愛”がグンと深まった「取材スタッフ情報交換会」

12月9日、子育て情報センターの託児室にて取材スタッフの情報交換会を開催しました。季節がら体調不良で来られなかった方もいましたが、取材ママ5名と子どもたち4名が元気に参加してくれました。
10月から「子連れでおでかけ」ブログでは、「もっと楽しめる!子連れで図書館のススメ」として、市内24か所の図書館を取材し順次掲載しています。子育て世代目線からのおすすめポイント満載の特集となっています。その取材で感じたことをお伝えしようと、今回は中央図書館の職員さんをお迎えして実施しました。
syuzaimama1.JPG
ひと口に図書館といっても、各館によって施設の大きさや児童書スペースの配置など、使い勝手が違います。それぞれの魅力や楽しみ方があることが、取材し記事にすることでわかってきました。改めてどんなところが使いやすかったか、子どもがよろこぶ講座はどんなものだったか、などを集まった取材ママからお伝えしました。職員さんからも、参加者が少なめの講座は何がハードルなのか、何を参考に絵本を選ぶか、などの質問をいただき、取材ママたちは自分の場合に置き換えてお答えしました。
syuzaimama2.JPG
図書館では小さな頃から本と触れ合うことの大切さを考えて、掲示物やイベントなどいろいろな工夫がされています。子どもが小さなうちは騒いでしまうのではないかと気後れしがちな図書館ですが、取材で直接職員さんと話す機会を持ったことで、取材ママ・パパ特派員たちもめいっぱい図書館を活用したいと感じたのではないでしょうか。そんな図書館の魅力が、今回の記事で伝わればなによりです。
syuzaimama3.JPG
図書館に限らず、行き慣れた施設でも取材をすることで改めて新しい楽しみ方を知ることがあります。これからもいろいろなおでかけ先を、利用者目線・子育て世代目線で、たくさんご紹介していけたらと思います。
 
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:56 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2016年09月30日

「子連れでおでかけ」カメラ講座開催

9月27日、青少年の家にてブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフを対象としたカメラ講座を開催しました。今回の参加は取材ママ10名。未就園の子どもたちも一緒に参加です。講師は昨年に引き続き、先輩取材ママでありカメラマンの「しばさん」にお願いしました。

ここ近年、手軽に持ち運べ加工にも便利なスマートフォンでの撮影が増えています。取材ママの中でもスマホをメインのカメラとして使用しているという話があり、今回はデジカメに加えスマホ撮影や設定についても講座に取り入れてもらいました。
syuzaimama1.JPG
子連れでも、忙しくても、すぐに覚えて活用できるよう、まずは最小限の設定できれいな写真を撮るための説明です。スムーズに取材記事を作成するためにも、掲載にそのまま使える写真を撮る!というのが今回のポイント。明るさを先に調整することで最初から温かみのある写真になり、アングルを少し意識することですっきりした写真に変わります。「ブレてしまう」「青っぽくなってしまう」など失敗写真の原因と対策についてもていねいな解説があり、今まで使っていなかったちょっとした機能で解決することがわかりました。
syuzaimama2.JPG

後半は、会場となった青少年の家の向かいにある公園で撮影です。講座で教わった設定やタイミングをおさらいしながら、遊具で遊ぶ子どもたちをパシャリ。しゃがんだり、角度を変えたり、どこから撮るとより楽しそうで様子が伝わる写真が撮れるのか、みんな何度もシャッターを切りました。9月の終わりだというのに、この日は真夏のような暑さ。そんな中、元気いっぱいな子どもたちのパワーに負けずママたちもがんばりました。きっと、活き活きと遊ぶ子どもたちの写真がたくさん撮れたことでしょう!
syuzaimama3.JPG
10月はまた新たな特集記事を進行中。この講座で学んだことを実践しながら、身近な“ある施設”の魅力をメンバーで総力取材します。お楽しみに!
 (makiko)
posted by ぴっぴ at 19:16 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2016年04月29日

「子連れでおでかけ」新年度文章作成講座

4月21日、取材ママ・パパ特派員対象の文章作成講座を開催しました。集まったのは、今年度から活動に参加する新メンバーを含む取材ママ12名。講師は、ぴっぴの記事でも長年お世話になっているフリーライターの鈴木亜希さんです。
kouza1.JPG

子連れでおでかけ」は、実際その場所を訪れたママ・パパの生の声が魅力のブログです。おもしろいと感じたことや、ちょっと大変だったけどこうすれば大丈夫! というようなアドバイスは、実際のおでかけにとても役立ちます。ですが、行ってきた記録を気ままに綴るだけでは、「ここおすすめだよ!」ということが読み手に十分伝わらないこともあります。

亜希さんからは「読んで行ってみたくなる記事を」ということをポイントに、取材時・文章作成時に気にかけておきたいことをお話していただきました。事前の準備や最低限記憶しておくことなど、いくつかのコツを知ることで、書き出しもスムーズになり内容も伝わりやすくなるとのこと。やみくもに書き出すよりもずっと効率的な「行ってみたい」記事への近道がわかり、メンバーも書くモチベーションが上がったのではと感じました。
kouza2.JPG

今年度は、文章作成のノウハウの前に講座に取り入れたテーマがあります。ぴっぴが「取材ママ・パパ特派員をつくった理由」を再確認してもらおうということです。子どもと一緒に楽しめる場所を浜松の子育て世代に紹介するのが大きな目的ですが、活動するママ・パパ自身が「新しいことにチャレンジする」「取材メンバー、取材先などと新たなつながりをつくる」「自分自身のスキルアップの機会にする」ことができ、いろいろな可能性を持っているとぴっぴでは考えています。

子育て中は子どもと過ごす大切な時間とはいえ、ふと「社会とのつながり」がないことにさみしさを感じることもあります。忙しい毎日の中でも少し自分自身のために使う時間を作り出し、新しいつながりをつくることは、生活に刺激や活力を与えてくれるのではないでしょうか。

新メンバーにとっては初の講座参加ということで、少し緊張した面持ちでのスタートでしたが、亜希さんの軽快なトークで場もすぐに和みました。後半は都度質問も飛び出し、具体的な取材の進め方が学べたので、メンバーそれぞれのおでかけもより充実したものになることでしょう。今後のブログにも、ぜひご期待ください!
(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:00 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2016年02月19日

「子連れでおでかけ」年度末情報交換会

2月16日(火)取材ママ・パパ特派員の情報交換会を開催しました。集まったのは取材ママ12名とそのお子さん4名です。インフルエンザの流行で欠席が多いかと心配しましたが、予定していたメンバーが揃いほっと一安心。今回は西伊場町の「ミスタードーナツ 佐鳴台ショップ」の個室を借り、ドーナツとドリンクを囲みながらスタートしました。

年度末は子どもの行事や春休みで忙しくなるご家庭が多いので、少し早いですがこの情報交換会が今年度最後の集まりとなります。この日は1年の締めくくりとして、活動の中で気が付いたことやこれからあったらいいなと思う記事について「おしゃべり」してもらうことを中心に進めました。
syuzaimama1.JPG

今年度はそれぞれのおでかけレポートに加え、強化記事として「読書の秋特集」や「子育て支援ひろばクチコミレポート」の掲載を実施しました。取材後、改めてその施設の魅力を感じたという話が多かったのですが「せっかくいいところなのに浜松の子育て世代にあまり知られていないようで、利用者が少ないということが残念」という声もありました。そこから「こんな形ならみんなが利用しやすいかな」「こうやって情報が出ていたら行きやすいね」など、利用者ならではの意見も飛び交いました。情報は読むだけでなく、実際行ってみる、アクションを起こしてみる、と気づきがあり活きるということが取材ママたちからわかりました。
その後もブログだけでなく子育てに関わるたくさんの話題が飛び出し、取材メンバーと話すことで新しい発見がたくさんありました。普段メールでのやり取りが多いため「顔を合わせて話せる機会はとてもありがたい」という感想ももらい、改めて直接話すとメンバーのモチベーションアップにつながるということに気づきました。新年度もまた充実した時間が過ごせるよう、コミュニケーションを大切にこの活動をサポートしていきたいと思います。
syuzaimama2.JPG

現在、新年度に向けてメンバー募集中です。「パパ特派員」も大歓迎! 興味がある方はぜひぴっぴまでご連絡下さいね。
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/docs/2015011400013/
(makiko)

posted by ぴっぴ at 15:24 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2015年07月07日

「子連れでおでかけ」デジカメ講座

7月1日、東部協働センターにて、ブログ「子連れでおでかけ」の取材ママ・パパ特派員を対象としたデジカメ講座を開催しました。
今回の講師は活動に参加して4年目の先輩取材ママ「しば」さん。知っておくと役立つ設定や、「子連れでおでかけ」にポイントを絞った撮影のコツについての講座です。

当日は朝から雨模様でしたが、取材ママ13名、子どもたち7名が会場に集合。テーブル席の後ろにおもちゃスペースを設け、ママたちは配布した資料を見ながら講座がスタートしました。
ブログに掲載する写真は、通常3〜5枚ほど。ただわかりやすいものを撮るだけではなく、構図や対象を意識して、読み手となる子育て世代がほしい情報を盛り込んだ写真があれば、取材先の魅力がより伝わります。とはいえ、実際には子連れでの写真撮影、なかなか思うようにはいきません。
kouza1.jpg
そこをしっかり理解してくれているしばさんから、まずは覚えやすく使える機能だけに絞った説明がありました。ここ数年でカメラの機能も増えてきれいな写真が撮りやすくなった一方、一度設定を変えてしまうと、うっかりそのまま撮り続けてしまうこともあるようです。そんなやってしまいがちな失敗例も含め、思うように撮れなかった場合の調整などについても教わりました。
kouza2.jpg

必要な機能についてわかってきたところで、室内での実践です。遊ぶ子どもたちを被写体に、いくつか設定を変えながら撮影して見比べてみることに。部屋の照明を落として薄暗い場合の撮影では、設定によってブレ方とキメの細かさの違いがはっきりわかり、ちょっとした調整で変わってくることに取材ママたちも驚いていました。
kouza3.jpg

そして、ブログ内でも、もっとも記事数が多く人気がある公園取材についてのレクチャーです。ブログ掲載を意識した準備から、よい構図や公園の特長をつかむ話まで、覚えておくと魅力的で使える写真に変わるコツを伝授してもらいました。
内容盛りだくさんで、あっという間に終了時間が来ました。荷物はなるべくリュック型、慌てて落とさないようカメラは首からかけて、などママらしいアドバイスもあり、今後取材に行くメンバーの気持ちをより盛り上げてくれたように感じました。たくさん実践して、それぞれにベストな写真が撮れるようになると、取材も楽しみが増しそうですね。
H27取材ママたち.jpg
7月に入り、いよいよ夏本番。今回の講座でパワーアップした記事や写真に加え、今までの取材レポートをまとめた夏休みスペシャルも連載します。ぜひ夏休みのおでかけの参考にして下さいね♪

(makiko)
posted by ぴっぴ at 08:00 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2015年04月29日

新年度スタート!「子連れでおでかけ」文章作成講座

4月23日、「子連れでおでかけ」の取材ママ&パパ特派員を対象とした文章作成講座を開催しました。
1か月ほど前に開催した年度末報告会は初めて参加のメンバーも多く、先輩取材ママの話を聞きながら和気あいあいと過ごしましたが、今回は事前に宿題も出されしっかり勉強モードです。10名のママたちが子育て情報センターに集まり、年度最初の勉強会として2時間の講座に取り組みました。
kouza1.jpg
記事を書いているのはもちろん現役子育て中のママ・パパたちですが、個人のブログと違って「子連れでおでかけ」にはいくつか気を付けているポイントがあります。
まず「ママ・パパ目線を忘れずに」。これは子育て中なら誰しも自然と書けるように思いますが「じぶん目線」だけではない、というところが難しいところです。そして単なる報告だけではなく「読者の気持ち」にもポイントを置いて、そのスポットに「行ってみたい」と感じる魅力やエピソードを交えて紹介しています。

そんな記事の書き方を基本からていねいにレクチャーしてくれるのは、ぴっぴともつながりの深いライターの鈴木亜希さん。今回も過去の記事を題材にしたわかりやすい内容で、記事作成に役立つコツを伝授してもらいました。特に、取材先・書き手・読者のバランスについての話は、大勢の子育て世代が読んでいる「子連れにおでかけ」にとって大事な心構えだと感じました。
kouza2.jpg
そして、参加した取材ママたちが題材になった記事についてそれぞれ感じたことを発表する場面では、具体的でなおかつ共感できるような表現がある記事がやはり読者をひきつけるのだな、ということがわかりました。
kouza3.jpg

この講座は新年度スタートアップの集まりとしてここ数年続けていますが、伝えることの難しさとおもしろさに改めて気がつきます。そこから取材に飛び出すことは、子育て中にしかできない、でも子育てだけではない新しい世界が広がる貴重な経験だと思います。
この講座で学んだことを活かし、これからもメンバーの想いと子連れに役立つ情報がつまったワクワクするような記事をたくさんお届けしていきますね!

(makiko)
posted by ぴっぴ at 14:25 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2015年03月25日

「子連れでおでかけ」年度末報告会

子連れで楽しめるおでかけスポットをママ・パパ目線で紹介しているブログ「子連れでおでかけ」。
その取材スタッフの「年度末報告会」を3月12日に子育て情報センターで開催しました。

取材スタッフが集まる機会としては今年度最後なので、この1年の活動を振り返り、その中での経験から今後に活かせるアイデアや改善点などについて話し合いました。
子育てで忙しい毎日、その合間をぬって投稿してくれた記事は2月末までで合計136本。そして通常の取材・執筆に加え、今年度はいくつかの新しい試みに挑戦しています。ぴっぴサポーターに配信されるメルマガ「ぴっぴWeekly」でのおでかけ先紹介、飲食店ページの企画と取材強化、そして年末からは「FMHaro!」 でおでかけ先紹介コーナーもスタートしました。いろいろな形での登場のチャンスに積極的に参加していただき、充実した活動ができた年だったと思います。集まる機会も例年より多く、メンバー同士のつながりも深まった1年となりました。
odekae1.jpg

そして今回は、新年度から本格的に活動をスタートするため準備を進めている新メンバーの参加もありました。
年明けから募集に力を入れていったところ、たくさんの取材ママが誕生。小さな子ども連れのママも多い中、この取材活動をみなさん楽しみにしてくれている様子で今後の活躍が期待されます。当日は、取材のコツやこれからの情報交換方法などを先輩取材ママとやり取りし、とてもにぎやかな会となりました。新たな出会いもあるこの活動が、子育て中のパワー補給源となってくれたらうれしい限りです。
odekake2.jpg

報告会を無事終えた後はお楽しみのランチ会に移動し、フリーなおしゃべりはこちらでたっぷりと。おいしい天丼やてんぷら定食を食べながら、ママトークに花をさかせました。
odekake3.jpg
来年度も個性豊かなメンバーで、浜松の子育て世代が元気になるような記事をお届けしていきます。みなさんお楽しみに!
posted by ぴっぴ at 09:00 | 取材ママ・パパ特派員の活動

2014年12月28日

「子連れでおでかけ」メンバー情報交換会

12月16日(木)、ブログ「子連れでおでかけ」を書いている取材ママ&パパ特派員の情報交換会を子育て情報センターで開催しました。
この日は、今年取材を強化した「子どもと行ける飲食店」の報告を含め、今後の記事について話し合いました。
syuzai1.jpg
以前「こんな記事あったらいいな」という案がいくつか出ていたので、それについて聞いてみると“この情報があるとうれしいね”“こんな利用の仕方もあるんだよ”と、色々な意見が出てきます。ブログはママ・パパ目線を大切に書いてもらうようお願いしているので、駐車場やトイレなど実際行ってみないとわからないところにしっかり目を配ってくれているのがわかります。初めて行く人でも楽しめるよう、必要な情報を盛り込んで書いています。そんな生の声を反映したレポートを見ていつもとちょっと違ったおでかけを計画すれば、また新たな子どもの表情が見られそうですね。

また、今月よりFMHaro!番組内にて、取材ママ&パパ特派員によるおでかけスポット紹介コーナーがスタートしたので、これからの担当決めや放送までの段取りについてお話ししました。書くことから話すことに発展したことで、またメンバーも新しい発見があるのではないでしょうか。

情報交換会の後はセンターからほど近い「マイン・シュロス」の個室でランチを取りながら、近況や子どもの話で盛り上がりました。今回参加できなかったメンバーにもぜひ次は会いたいね、という話も出て、この活動からのつながりがそれぞれの子育ての励みになっているようで、とてもうれしく思いました。「子連れでおでかけ」が情報発信だけでなく、メンバーの社会参加やコミュニケーションの大切な場となってくれたらなによりです。
syuzai2.jpg
現在、一緒に活動してくれる取材ママ・パパ特派員を大募集しています。子育て中でもなにか新しいことをはじめたい、情報発信してみたい!という方、お気に入りの場所を浜松の子育て世代に伝えてみませんか?
詳細はこちら⇒取材ママ・パパ特派員募集
(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2014年11月20日

取材ママ・パパ特派員が「FMHaro!」に出演決定!

浜松を拠点としたラジオ局「FMHaro!」の情報番組「Smile On Radio」にて、ぴっぴの取材ママ・パパ特派員が、水曜日に“子連れにおすすめのおでかけ先”を紹介することになりました!
この番組の水曜担当パーソナリティー蔦山愛美さんは、1歳の男の子がいる同じ子育て中のママ。日頃からブログ「子連れでおでかけ」を参考にしてくださっていることから、今回ぴっぴにお声かけいただき、この企画がスタートしました。
去る11月13日(木)には子育て情報センターにて、ぴっぴの取材ママ・パパ特派員と初顔合わせを兼ねた打ち合わせを行いました。
11.13FMHaro1 .jpg
初回放送は12月24日(水)のクリスマスイブです。続いて今年を締めくくる12月31日(水)にも出演します。昨年この時期におでかけ記事を書いてくれたパパ特派員・取材ママが、子連れで楽しく過ごした様子を、蔦山さんと一緒に紹介していきますよ!
11.13FMHaro2.jpg
12月24日、31日ともに「SMILE ON RADIO」内のコーナー「My Choice Time(12:10〜12:25)」にて放送されます。
来年も月に一度のペースで、パパ・ママ目線のおでかけ情報をぴっぴのブログとともに紹介していく予定です。
みなさん、ラジオやスマホのアプリを76.1MHにセットして、ぜひ聞いて下さいね!
(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2014年10月08日

おでかけブログメンバー 研修会

9月26日(金)、「子連れでおでかけ」ブログを書いている取材ママ・パパ特派員の研修会を開催しました。
今回は「みんなの読みたい記事づくり」をテーマに、より見やすくわかりやすいページを作っていこうと、企画からメンバーに提案をしてもらう参加型の研修会です。
研修日1週間前より情報収集をお願いして、見たいページについてなどの意見をメールで共有してきました。

当日集まったのは、取材ママ8名とそのお子さんたち。久しぶりの参加の方もいましたが、同じ小さな子どものママたちなので自然と会話が始まります。
個室2.jpg

事前にリサーチをお願いしていたのは「子連れで行きやすい飲食店」の情報です。
小さな子ども連れでの外食はとにかく大変。席から抜け出そうとしたり、大きな声を出してしまったりで、親はなかなか落ち着いて食べることができません。
それでも、家族でおいしいものを食べたい、ママ友とゆっくり過ごしたい、という気持ちはどんなママ・パパでもありますよね。
そこで子連れにおすすめの飲食店情報を強化しようということになり、今までの経験から行ってみてよかったと感じるお店、これがあるとうれしいというポイントなどをそれぞれ出してもらいました。
それをもとに、見やすいと思う紹介ページをレイアウトから写真のチョイスまでみんなで話し合ってまとめ、理想のイメージを作りました。
個室1.jpg
とにかく情報に敏感な取材ママたちなので、お店情報は次から次へと出てきます。実際に行ってきての感想は“赤ちゃんでも大丈夫そう”や“イスに座れるようになったら行きやすくなるお店だな”など、自分の子どもと重ね合わせて考えることができますね。
そんなリアルな情報を、これからどんどん掲載していく予定です。

外観.jpg
今回の研修は「モンターニュ石原店」の個室を利用して、おいしいケーキを囲みながら行いました。大きなケーキに、大人も子どもも目がキラキラ。こちらのお店の様子も今後紹介予定です。
ますますパワーアップする「子連れでおでかけ」をお楽しみに!
(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2014年05月07日

取材ママ・パパ特派員勉強会

4月24日、今年度も文章作成の勉強会からブログ「子連れでおでかけ」のメンバー全体での活動をスタートしました。今回は、前年度後半から活動を始めた新人取材ママを含め9名が参加。
講師は記事の相談役、ライターの鈴木亜希さんです。

まずは、文章作成の基本的な注意点について。間違えやすい言葉使いや気をつけたい表現などを、今までの記事から例をあげながらレクチャーしてもらいます。
そして「読み手がわかりやすいように」というところにポイントをおいて、「取材先」「読者」「自分」のバランスについてお話しいただきました。
kensyu1.jpg

後半は、実践&交流を兼ねたものということで企画した「わが子紹介文」作成です。
たくさんある「わが子」の特徴から、みんなに伝えたいことを3つほど絞って紹介文を作ります。これを順番に発表したのですが、思った以上に大盛り上がり。パパ・ママの個性あふれる文章にお子さんのほのぼの(もしくは驚き)エピソードが加わって、何度となく笑いが起こりました。
一緒に来た子どもたちは同じお部屋でシッターさんと遊んで過ごしていたのですが、ママがしゃべっているのを聞いてつっこみを入れる場面も。
そんな和やかな雰囲気で、今年度最初の集まりは終了しました。
kensyu2.jpg

子連れでおでかけ」は今年で10年目を迎えます。
掲載先から反響の声を聞くと、このブログが直接浜松の子育てファミリーとつながっているなと感じます。
定番の遊び場からちょっとした穴場まで「パパ・ママ目線を大切に」しながら、メンバーが時間と頭をめいっぱい使って書いているおでかけ情報。
読んだ方が「ここならうちも楽しめるかも!」と、外に飛び出してくれたらうれしい限りです。
(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2014年03月14日

「子連れでおでかけ」ランチミーティング

3月8日、毎年恒例となりました「子連れでおでかけ」ブログメンバーの交流と年度末反省会を兼ねたランチミーティングを開催しました。
今回は以前ブログでも紹介した「ガレージベーカリー&コーヒー」のイートインスペース、シュガーハウスにメンバー4名とその子どもたち5名が集まりました。
イートイン.jpg
まずは、イートインスペースで食事をしつつこれから注目の催しや来年度の予定などの確認です。まだウィンタースポーツも楽しめますが、少しずつ暖かくなり外で過ごしやすくなるこれから。各ファミリーの遊び方も色々です。もうすぐ開催の浜名湖花博2014なども取材スポットとしてあげながら、改めてそれぞれの取材先との連絡方法などを話してもらいつつ進めていきました。

その間傍らで絵本を読んだりお絵かきをしたりしていた子どもたちも少しそわそわし始めたので、食事がひと段落したところで絨毯敷きになったフリースペースへ。子ども連れで入りやすいごはんやさんは? なんて話題ではついついみんな盛り上がってしまいます。そんな情報交換も、子育て中ママの楽しみですね。年に数回の集まりの中、都合によってはなかなか顔を合わせることができないメンバー同士ですが、普段それぞれが書いている記事を見ていること、もちろん同じ子育て中ということで、ランチミーティングはいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
キッズスペース.jpg

今年度取材ママ・パパ特派員が取材してくれたおでかけブログの記事数は90本。どれも、親子の思い出と写真がいっぱいつまった楽しい記事ばかりです。掲載した施設から「参加者が増えたよ!」との連絡をいただくこともあり、このブログが子育てファミリーの出かけるきっかけになっていることを改めて感じた1年でした。

現在、来年度からのおでかけブログ活動に参加してくれる方を新たに募集しています。
子育て中でもなにか新しいことをはじめたい、情報発信してみたい! という方、ぜひぴっぴまでご連絡下さい。
詳細はこちら⇒取材ママ・パパ特派員募集
(makiko)
posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2013年12月22日

「子連れでおでかけ」情報交換会

寒さが増し子どもとおでかけするには行き先に悩む季節です。
そこで、冬でも楽しめるスポットについて聞いてみようとブログ「子連れでおでかけ」を書いているメンバーの情報交換会を開催しました。
行事が多く忙しい時期でもあるのですが、11月29日に4名の現役取材ママが子育て情報センターに集合。そして、取材ママに応募してくれたばかりの新メンバーも一緒に参加してくれました。
20131129suizaimama1.jpg
みなさん年の近いお子さんと一緒だったので、託児室のおもちゃを出しつつ自然と会話が始まります。
この時期のお出かけ先でまず気になるのが、毎年ブログでも特集するイルミネーションスポット。クリスマス気分を盛り上げるにも絶好の場所ですが、時間帯や駐車場の関係で立ち寄るには情報ときっかけが欲しいところです。
また、赤ちゃん連れにも安心の子育て支援ひろばをはじめとする室内施設。こちらも天候の心配なく出かけられますが、中の様子がわからないと初めての人は入りにくいと感じるかもしれません。
そのような場所を今後の取材先の候補として、今まで行ったことのある場所、これから行きたいと思っているところを話してもらい、冬のお出かけ情報をみんなで共有する場となりました。
そして、子どもが喜ぶ雪遊びのイベントもこれからのお楽しみ。ただ、やはり行った人にしかわからないハプニングもあるようで、今後の参考になりました。
20131129suizaimama2.jpg
忙しい中でも、おもしろいイベントや施設を探して出かけるメンバーの行動力はかなりのものです。みなさんの楽しそうな話を聞いていると、こちらもパッと外に出たい気持ちになってきます。
それをそのままブログに反映して、これからも楽しい記事をお届けしていきたいと思います。
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2013年08月20日

おでかけブログデジカメ講座

ぴっぴのブログ「子連れでおでかけ」では、ファミリーで楽しめるおすすめスポットを紹介しています。
ブログ掲載のうえで文章と合わせて大事なのが、施設を紹介する数枚の写真。
現役ママ・パパであるおでかけブログメンバーは、子どもを連れつつデジカメ片手に奮闘してくれています。
ステップアップ企画として毎年デジカメ講座を開催していますが、今年は少し趣向を変え、撮影の実践を中心とした講座を実施しました。
8月7日(水)の講座当日は、前日の雨から一気に気温が上がり猛暑になるという予報。
少し不安なスタートでしたが、7組の取材ママたちが和地山集会所に集まりました。
夏休みということで、幼稚園や小学校に通うお子さんたちも一緒です。
syuzai1.JPG
今回の講師は、静岡市在住の望月やすこさん。情報誌などで活躍されているフリーカメラマンで、小学校と保育園に通う2人の男の子のママでもあります。
まずは、室内にて撮影の際のアドバイスをしてもらいました。
楽しそうな写真にするための簡単テクニックや取材写真を撮る際の心構え。そして、質問の多かったブレを軽減するコツ。

みなさんまだまだ聞きたいことがたくさんあったようですが、ここでメインの屋外撮影へ。
最初の被写体は集会所の建物。この建物ならどこから撮るか、構える態勢は、などの話を聞きながら一緒に移動してカメラに収めます。
そして遊具のある場所で、遊ぶ子どもたちを撮影。公園はおでかけブログでもたくさんの記事があがっていますが、ここならなにをメインに? など、それぞれの場所の特長を生かすことも学びました。
みなさん、早速アドバイスを実践して寝転がったり、上から撮影できる場所を探したりと、暑い中子どもたちと一緒に動きまわりました。
syuzai2.jpg
syuzai3.jpg
集会所に戻り室内での撮影実践でも、遊ぶ子どもたちを撮るポイントをおさらい。
最後に交流会として、お弁当を食べつつ今後の記事などについても話し終了しました。
syuzai4.jpg

ブログに載せる写真はその場所の情報や楽しそうな雰囲気を盛り込みたいので、個人の思い出の写真とはちょっと違った視点が必要になってきます。子連れだと時間も限られなかなか思うようにはいきませんが、読んで、見て、「行ってみたい!」と思えるブログを目指しています。
現在、過去記事からの体験談を多く盛り込んだ「夏休みスペシャル」も連載中。
残り少なくなった夏休みを楽しむために、ぜひ参考にして下さいね。
(makiko)
posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2013年06月13日

「子連れでおでかけ」ブログ文章作成講座

取材ママ&パパ特派員が子連れにおすすめのスポットを紹介する「子連れでおでかけ」ブログ。現在は20名ほどのメンバーで、原稿のやり取りや情報交換をしつつ活動しています。

そして、今年度最初の集まりとして、5月29日に文章作成講座を行いました。
子どもたちは同じ部屋で託児者さんに遊んでもらいつつの講座なので、和やかなムードでスタート。4月から加わった新人取材ママさん3名の参加もあり、まずは簡単な自己紹介から始まりました。
IMG_3724.jpg

IMG_3733.jpg

そして、ライター鈴木亜希さんの文章作成講座です。今回は一般的に間違いの多い表現や漢字、そして過去のおでかけブログを参考によりバランスのよい記事作りについて勉強しました。
IMG_3732.jpg

おでかけブログでは自分のことだけでなく、周りの様子や上手な利用法などもさりげなく入れ、行ってみたい!と感じるような記事作りを心掛けるようお願いしています。
自分がおでかけした先を紹介するという単純なことなのですが、情報を盛り込んだり、伝えたいことを絞ったりと、読み手を意識して書くのはなかなか難しいものです。
講座ではおでかけブログに大事な要素や参考になる構成を学べるので、自分が書いていてつまずく部分の解決策が見つかります。
そしてメンバーの熱心な質問や取材体験談を聞いていると、参加者みんながモチベーションアップ!
過去記事の情報量などから次の取材先候補を話し合い、今回の講座は終了しました。

予定していた休憩時間もそのまま話しこんでしまう様子を見て、情報や経験を共有する場の大切さを感じるとともに、みなさんの取り組む姿勢にとても感激しました。
そんなメンバーがお届けするおでかけブログ。今後もよりパワーアップしそうな予感です。みなさん、お楽しみに!
(makiko)
posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2013年03月15日

おでかけメンバーランチミーティング

子どもと楽しめるスポットに敏感なママ・パパたちで作っている「子連れでおでかけ」ブログ。
今年も年度末の反省会・おつかれさま会として、3月2日にランチミーティングを開催しました。
今回は、現在の活動について事前に書いてもらったアンケートをもとに、それぞれの体験談や苦労話なども含め、ざっくばらんに取材について語ってもらう交流会です。
0302syuzai2.jpg

実際会うのは初めてという取材ママもいたのですが、普段ブログ記事のやりとりで名前や文章を見ているので、みなさんあっという間に話がはずみはじめます。
小さなお子さんを連れての取材や、子育て中の貴重な時間を使った原稿作成。みんな同じところで苦労したり、うまくいかなかったりすることが。そんな時、他のメンバーがどのように対応しているのかなどを聞くと、今後の参考になるとともにみんながんばって取材にチャレンジしているのだなと大変励みになります。
どのメンバーも情報のアンテナが高く、気になるおでかけスポットの情報交換もとても盛り上がりました。
それぞれの取材体験やおでかけ情報がとても刺激になり、また新しい企画や活動方向について色々とお話が聞けたので、ぜひ来年度のおけかけブログに活かしていきたいと思います。今後、また新たな浜松の魅力をお伝えしていきますので、お楽しみに!

この日は大人9名子ども6名で、植松町にある「フェリーアンジュ」さんにお邪魔しました。店内の様子は子連れでおでかけブログにも掲載中。予約でキッズスペースの横に席を確保してもらったので、子どもの様子を見つつランチやお話が楽しめました。食事もおいしく、ママ会にはとってもおすすめのお店です。
0302syuzai3.jpg

現在、来年度からのおでかけブログ活動に参加してくれる方を新たに募集しています。
子育て中でもなにか新しいことをはじめたい、情報発信してみたい! という方、ぜひぴっぴまでご連絡下さい。
詳細はこちら
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2012年11月30日

おでかけメンバー動物園合同取材

11月15日、かねてから計画していたおでかけブログメンバーによる第2回合同取材を実施しました。
今回の取材先は、子育て世代にはおなじみの場所「浜松市動物園」です。
取材当日は、とにかく強風の寒い朝!それでも元気いっぱいの子どもを連れたママ4組、単独参加のパパママ4名で気合いを入れてのスタートです。
syuugo.jpg

みなさんやはり動物園には何度か遊びに来ているとのことでしたが、広い園内まだまだ知らないことやもっと違った楽しみ方もできるのでは?!ということで、まずはスタッフのかたに園の概要や今の見どころ案内をお願いしました。
そして、取材したいポイントを確認したところで各自担当の場所へ出発。今回は園内をエリア分けし、ペアを組むような形で取材していきました。子ども連れのママはなかなか思ったように進むことはできませんが、子どもが興味をそそられ動かないという場所も取材記事に盛り込みたいポイントです。細かな部分の写真撮影や飼育員さんにお話を聞くようなところは主に単独参加のパパママにお願いしつつ、協力しながら取材を進めてもらいました。

レッサーパンダ1.JPG
今まではなんとなくお目当ての動物が見られればいいかなと、予備知識もなく園内を周っていたのですが、取材を通して見ていくとあちこちにある手作り看板や動物をかたどった設備など、動物以外にも見どころがたくさんあります。動物の餌やりタイムも事前に教えていただいたので、タイミングが合わないとなかなか見られないかわいい姿をキャッチすることができました。

そんな部分も含めつつ、もちろん人気の動物や休憩スポットについてなど、情報盛りだくさんの記事を現在作成中です。
今後の「子連れでおでかけ」ブログで特集掲載する予定なので、みなさんお楽しみに!
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2012年11月10日

おでかけメンバー企画会議!

odekake10.25.jpg

10月25日(木)子連れでおでかけブログのメンバーに集まってもらい、今後の取材や研修についての企画会議を行いました。
お子さん連れのかたも多いので、子育て情報センターの託児室を利用して子どもたちを遊ばせつつ集まったママたちがお話をする形での実施です。

今回の主なテーマは、今後の合同取材について。今年6月こども館にて初めての合同取材を実施したのですが、スタッフさんの案内を聞きつつみんなで一緒に周ったり、担当した箇所についての報告をかねて集まり打ち合わせしたりすることは、思った以上に新鮮な体験でした。それぞれの利用法や体験談などを聞くことができ、改めて取材した施設のおもしろさを知ることができたと思います。

ぜひまたそのような場を設けたいと考え、こちらで準備した資料などをもとに今後の合同取材についてのアイデアを参加者に出し合ってもらいました。それぞれのお話を聞いているとやはりお得な利用法や実際施設を利用して困ったことなど、子育て中ならではの情報がたくさんでてきます。
公園ひとつをとっても、どこに車を駐車したら便利か、お弁当を食べるスペースはあるか、などパンフレットや地図だけではわかりにくいことがいくつもあるはずです。その時役立つのが、実際出かけたメンバーからの情報満載「子連れでおでかけ」ブログです。

これからも、読んでよかった!知っていて助かった!思ってもらえるような、子育て世代に密着した記事を掲載していきたいと思います。
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2012年06月29日

おでかけメンバー合同取材研修

こども館取材.jpg6月14日、おでかけブログメンバーの研修として、浜松こども館へ合同取材に出かけました。
これは、協力しながらひとつの記事をつくりあげることでメンバー同士の交流を深め、複数名で取材することにより新しい発見があればいいなと思い今年度初めて実施した企画です。

当日は取材ママ6名、パパ特派員1名、そして子ども3名でスタート。
まずは開館したばかりでまだ穏やかな空気が流れている館内を、スタッフのかたに案内していただきました。
浜松の子育て世代にはおなじみのこども館。もちろん取材メンバーのほとんどが何度も訪れていたようですが、この案内で改めて知ることがたくさんありました。
普段はお気に入りの場所にばかりに目がいってしまいがちですが、館内のいたるところにスタッフさんやボランティアの方々によっての工夫や気配りがされています。それぞれのコーナーや遊び道具も状況に応じて作り変えたり交換されたりしているとのこと。オープンから常に進化しているんですね。
その後、それぞれ担当分けされたコーナーの撮影や取材ネタチェックへ。お話を聞いた後なので、より細かなところに目線がいき読者に伝えたい部分が新たに出てきたのではないでしょうか。

最後に再度集合して、報告と記事作成までの流れを確認しました。子育てだけでなく色々なことに興味を持たれている活発なメンバー同士。こども館内の情報交換から子育てトークに花が咲いて、時間内話題がつきませんでした。
取材中のふとした疑問もすぐに話して解決できるため、参加者もひとりで取材する時とは違った楽しさ、新鮮さを感じたと思います。

当日取材した内容は「わくわくこども館ツアー」として特集掲載していきます。7月の「子連れでおでかけ」ブログをお楽しみに!
(makiko)


000.jpg

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2012年05月26日

今年度初!取材ママ・パパ特派員交流会

05-17syuzaimama1.jpg  05-17syuzaimama2.jpg

5月17日(木)、子育て情報センターにて取材ママ、そしてぴっぴ初のパパ特派員を交えた交流会を開催しました。

今回は、2〜3月にかけて行われた地域レポーター養成講座を経てこの4月から加わった新メンバーにとって初の交流会となります。お子さん連れのかたも話がしやすいよう、おもちゃスペースを用意し託児者さんにも入ってもらって、準備万端でのスタートです。

まず自己紹介と合わせて、それぞれの出没スポットなどを話してもらいました。普段取材記事にて名前を見慣れていても本人に会うのは初めて、ということもあるので、この自己紹介で記事と執筆者が一致して参加者の距離がぐっと縮まります。
この日はぴっぴと公園記事のコラボがスタートしたHamaZoスタッフさんからのお話、そしてぴっぴスタッフによる写真加工の講座タイムも設け、今後の記事投稿がスムーズにいくようグループに分かれパソコンでの実践も行いました。

おでかけブログのメンバーは、みなさん忙しい子育ての合間に取材先とのやりとりや記事の作成、写真撮影などをしています。だからこそ、書いてくれた記事には子育てを楽しむコツやヒントもたくさん盛り込まれているような気がします。
荷物も多いし、ぐずり出すと大変だし・・・と出かけるのをためらっているママが、楽しそう!行ってみたい!と思えるところをこれからもたくさん紹介していけたらと思います。
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2011年12月07日

取材ママ交流会開催

ママ交流会2.jpg11月25日(金)、子育て情報センターにて「子連れでおでかけ」ブログを執筆している取材ママの交流会を開催しました。

前回のスキルアップ講座とは違い、交流会は取材時や執筆時の悩みについての話し合いや、取材ママ同士で情報交換をするのが主な目的です。
今回は取材ママ5名と小さなお子さん6名で、賑やかにスタートしました。

連絡事項やスキルアップ講座の報告を済ませてからは、おもちゃで遊ぶ子どもたちを囲みつつ最近のお出かけ事情を聞いていきました。
参加者には、ベテラン取材ママもいれば浜松に越してきて間もない新人ママもいるため、それぞれのお出かけ体験談はお互い新しい発見があります。
また、子どもの成長に合わせてお出かけ先も変わってくるので、年上の子どもがいるママの話は今後とても役立つものになりますね。
季節がら、地元民定番の年末年始の過ごし方や、寒い時期活躍しそうな子育てひろばのお話なども聞けて、また新たにお出かけしてみたいところも浮かんできたのでは?と、感じました。

そしてその後、なんとこの交流会に出席予定だった妊婦ママさんが当日の朝ご出産されたという嬉しいニュースも舞い込んで来ました。また何か月後かにこの赤ちゃんに会える、というのも交流会の楽しみです。
生活環境は年々変わっていきますが、これからもその時の目線で感じたことを盛り込んだ、子育て家族に密着したお出かけ情報をお届けできたらと思います。
(makiko)

posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2011年10月19日

取材ママのスキルアップ!デジカメ教室(10月6日)

デジカメ1  デジカメ2

ぴっぴの「子連れでおでかけブログ」は、一般公募した子育て中のママさんたちが執筆しています。
見やすく、分かりやすく、読みやすい記事にするために、年間を通してスキルアップの機会を設けています。
前回の研修では文章作成について学びました。

そこで今回は、プロカメラマンである大関正行さん を講師としてお迎えし、デジカメ撮影についてお話していただきました。
ブログで紹介する写真も、文章力とともに大事な要素です。
ひとつのブログ記事には、3カット前後の写真を掲載していますが、写真が良いと見栄えも違います。
この講座は、取材記事用はもちろんプライベートでも役立つ撮影のツボが満載なので、前回も大好評だったものです。

普段はなにげなく子どもや景色を撮っているかと思いますが、いざ取材記事と一緒に掲載するものを撮影すると被写体や構図はもちろん、明るさやブレなどいろいろと気になるところが出てきます。
まずは基本機能のなかから、ちょっとした調整で効果的に変化がでるところをいくつか解説していただきました。
実際その場で何パターンか撮影すると、その違いに驚きます。
アルファベットやマークが並ぶデジカメの設定も、3つほど覚えておくだけで、ぐっと印象がよくなる写真になることがわかりました。

後半はピント合わせのポイントや撮影時の距離と角度を具体的に説明してもらい、より素敵に見える写真撮影の方法をアドバイスいただきました。とにかく、子どもや被写体をきっちり写そうと一生懸命だったママたちからは「こんな方法があるんだ!」と驚きの声があがる場面もありました。
どれもがすぐに実行できることなので、早く撮影したくてウズウズしてしまうような内容です。
参加してくれた6名の取材ママには、ぜひ今回のポイントを押さえて、新たな気持ちで取材と撮影にチャレンジしてもらいたいですね。

今回も、子ども連れのママには託児を準備して、2時間の講座に集中できるよう整えました。
子どもを預けることがめったにないママには少し不安があったかもしれませんが、わずかな時間でも自分のために勉強する機会があると、とてもリフレッシュできることに気がつきます。

これからも、お出かけブログの充実とともに、取材ママたちが楽しく子育てできるような講座を開催していきたいです。(makiko)

位置情報ブログ「子連れでおでかけ」
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/
posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動

2011年06月03日

取材ママ研修会(5月)

P1040572.jpg  P1040574.jpg

5月25日(水)、今年度初の取材ママ研修会を開催しました。
当日は、取材ママになりたての新メンバーを中心に12名が子育て情報センターに集合。
ぴっぴとも関わりの深い現役ライターの鈴木亜希さんを講師としてお招きし、取材の心得や文章作成について話してもらう2時間の講座です。

「子連れでお出かけ」ブログでは、取材ママたちが実際行ってみて、子ども連れで楽しめた素敵な場所・施設を紹介しています。
ガイドブックなどに載っていない穴場スポットがあったり、季節によってはお花見情報がどっさり集まったりと、活動的なママたちから寄せられた情報満載。
その記事もただ日記をつけるように書くのではなく、読んでくれたかたにわかりやすいように、役立つようにと、工夫してもらっています。

この日の研修も取材のマナーや文章作成のポイントを学んだ後、過去記事を利用してより良い構成や言い回しを再度確認していきました。
先輩取材ママからも体験談などを話してもらい、取材先とのやり取りや記事作成時の悩みもみんなで解決。
参加者のみなさんは、改めて取材への意欲が高まったことと思います。
梅雨・夏休みなどそれぞれの時期に合ったお出かけ先も紹介していきますので、これからの記事をお楽しみに!(makiko)
posted by ぴっぴ at 08:00 | Comment(0) | 取材ママ・パパ特派員の活動