2006年06月23日

子育てサークルのブログ相談日

blog本日は、ぴっぴのブログ講座に参加後、「子育てサークル&団体のブログ広場」に登録されているサークルさんを対象にしたブログの相談日です。



本日は、デジカメ画像をブログ用に縮小するための方法やコメントやトラックバックの管理について・・・などなど。

060623 001.jpg忘れちゃった、ちょっと分からない、もう少し(もっと?)レベルアップしたい、など様々なご要望にお答えしますので、お気軽にお立ち寄りください。
メールでの相談はいつでも受け付けています!
 by はっぴー☆

posted by ぴっぴ at 12:10 | Comment(0) | 事業:ブログ作成講座

2006年06月07日

ブログ講座2 回目

image/pippi-unei-2006-06-07T11:05:23-1.jpg先月行なった講座の二回目です。
きょうは様々な設定の仕方や携帯からの入れ方など学びます。さすがに日頃からPCは使い慣れているせいか難なくできる人が多かったです。
もうすぐぴっぴからのブログデビュー。まってまーす!(hiro)
posted by ぴっぴ at 11:05 | Comment(0) | 事業:ブログ作成講座

2006年05月25日

ブログ作成講座

ブログ2.jpg             ブログ.jpg5月24日子育てサークル・関連団体のための「ブログ作成講座」を行いました。前回は参加を希望される方が大変多く、残念ながら参加できなかった方から、「是非もう一度」との声を頂いていました。今回もあっという間に定員になってしまいました。
皆さん、パソコンにとても慣れていて、スムーズに進行しました。
1回目の今日は、基本的な設定・記事と写真の投稿までいきました。画面のデザインがかわいいので、愛着がわきますね。次回は「携帯電話からの投稿」もあります。楽しみですね。完成後はぴっぴから発信できますし、技術的なサポートもあります。
ぴっぴの「子育てサークル&子育て支援団体等のブログ集」では、先回のブログ講座を受けたサークルさんの活動をタイムリーに手に取るように知ることが出来ます。今回参加の皆さんも是非仲間入りして情報交換してくださいね。<やまねくん>

「子育てサークル&子育て支援団体等のブログ集」
http://www.hamamatsu-pippi.net/circle/index.htm  
posted by ぴっぴ at 21:34 | Comment(0) | 事業:ブログ作成講座

2006年02月01日

子育てサークルのための「ブログ作成講座」 最終

前回、ブログ講座を行いましたがこの2回目。これで各サークルのブログも見事完成です。
各サークルの方々はブログの作成もやる気がみなぎっていましたが、中身をちらちら拝見すると活動もすごくされているということがよくわかりました。ブログも活動の公開のひとつとして上手く使ってほしいですね。また、この講座であらたに相互の発見があり、交流もできたとしたらそれがなにより成果だと私たちは感じています。お疲れ様でした!
なお、新聞取材もありました。2,3日中には掲載されるのでは?どんな記事になるのかな。
<ブログスタッフメンバーより>

●参加団体●
じゃんだら自然塾、びっくり箱チャチャチャ、浜松子ども劇場、育児サークルパオパオ、新日本婦人の会 親子リズム小組、ドレミランド、マミーズクラブ、はらっぱ劇場、あんふぁんて浜松

※参加団体のブログは、浜松市子育て情報サイトぴっぴの『子育てブログ広場』に反映させて頂いています。

ブログ講座0201ブログ講座取材
posted by ぴっぴ at 19:24 | Comment(0) | 事業:ブログ作成講座

2006年01月18日

子育てサークルのための「ブログ作成講座」

子育てサークルを中心にしたブログ作成講座を行いました。「活動は知って欲しい。でもホームページを作るのはたいへん」というのがこれまでのサークルの悩みでもありました。ブログは難しい知識不要で簡単に作成でき、その場で活動の様子を携帯電話からでも入れられるので更新がとても楽なのです。これを作成するのにぴっぴがお手伝いをしています。2回講座で早速完成します。今後、できたブログはぴっぴから発信できます。また、その後も技術的なサポートもあり。
最初は集まるのかと思いきやふたを開けたらたくさんのサークルさんから申し込みがあり、お断りしたところもあってごめんなさい!なのです。また、やりますからね〜。
参加してくれたところはみなさんPCに慣れるのも速い。デザインもそれぞれ子育て関係とあってかとてもかわいいものが多かったですね。さてさて、どのような発信ができるのか楽しみです。 
<ブログスタッフメンバーより>
ブログ講座2ブログ講座1
posted by ぴっぴ at 16:15 | Comment(0) | 事業:ブログ作成講座