2017年12月16日

子育て世代の女性活躍支援講座 最終回を終えて

10月から始まった「子育て世代の女性活躍支援講座」が、12月5日(火)、ついに最終回を迎えました。

子育て世代の女性活躍支援講座

今回の講師は、静岡大学情報学部 遊橋裕泰準教授で、「これから起業したいあなたへ 夢を実現するためのマーケティング講座」というテーマで開催しました。最初は「起業」「マーケティング」という言葉が、なかなか子育て世代の助成には受け入れられないのではないかと心配しました。

しかし、募集を開始してみると、申込み多数で定員30名では参加できない人が続出するため、教室の机といすを最大まで使用しての受け入れとなりました。さらに、「女性活躍支援」とうたっている講座に、男性参加者もあったことは、男女共同参画の視点でも、喜ばしいことだと思います。最終回に「満員御礼」、思い起こせば最終回だけではなく、第1回の講座からすべて「満員御礼」でしたので、参加者も講師の先生方もスタッフも満足度の高い講座だったのではないでしょうか。

子育て世代の女性活躍支援講座

参加者の感想から、これから起業するために、あるいは、すでに起業した事業を見直すために参加している人と、職場や家庭のモヤモヤをマーケティング手法で見直そうとしているなど、それぞれが課題意識をもって参加していたこともわかりました。

そんなことから、参加した皆さんがワークに積極的に取り組み、誰一人として「もう無理!」と音を上げることなく意見交換を行っている様子は、圧巻でもあり、たくさんの人の意見に刺激を受けている参加者が多かったようです。

子育て世代の女性活躍支援講座

また、学問として難しくなりがちなお話を、やさしく伝えてくれる遊橋先生の魅力に惹かれている参加者も多かったようです。

専門用語がたくさん出てくる内容を、さっそく自分のケースで応用していて、講座修了時には「ぜひ、今後に活かしたい」という感想を多くの人が伝えてくれたのは、講座を企画・運営したスタッフ冥利に尽きます。ぜひ皆さんには、今回の講座で学んだことを自分の生活・仕事・家庭に取り入れて、以前との変化を教えていただければうれしいです。

★これまでの講座の様子は下記をご覧ください。

posted by ぴっぴ at 15:10 | 事業:女性活躍支援講座