2017年12月08日

パパ・ママ&子どもたちが集合!取材スタッフ情報交換会

12月4日(月)、「子連れでおでかけ」の取材スタッフ情報交換会を実施しました。情報交換会は、メンバー同士の交流や記事作成のヒントが得られるよう、文章やカメラなどのスキルアップの講座とは別に年に2回ほど開催しています。

この日は、子育て情報センターに9人の取材スタッフとその子どもたちが集まりました。その中には生後3か月未満の赤ちゃんが、なんと3人も! 先輩ママたちの「わ〜かわいいねぇ〜」という声とともに、今まで以上のほっこりしたムードでスタートしました。

情報交換会

5月にスキルアップの講座で会ってから時間がたっていたため、まずはそれぞれの自己紹介から。ぴっぴの取材スタッフは同じ子育て世代とつながりができることに加え、地域のことに詳しくなれるので、転入してからすぐに参加してくれるママも多く、出身地もさまざまです。これから特集したいテーマについて情報交換する中では、転入したてのママならではの「浜松あるある」が飛び出し、地元出身や浜松歴の長いママたちはびっくり!な場面もありました。

情報交換会2

パパ特派員からは、二人目の出産に合わせて短期間の育休を取っているという話もあり、ママたちは興味津々の様子。また、現在ぴっぴのサイトでアンケートを実施している「産院選びのポイントは?」に関する意見も出し合い、生の声で情報交換ができる貴重な機会になりました。

2時間という限られた時間の中でも、途中先輩ママが赤ちゃんを抱っこしてメンバーのフォローをするなど、ママ・パパ・子どもたちの間でさまざまな交流が生まれます。2歳の元気な男の子たちも、大好きな車のおもちゃで遊びながら、一緒にママたちのお話が終わるのを待ってくれていました。「子連れでおでかけ」では、この子たちがグングン成長していく様子もみられるでしょう。

情報交換会3

日頃は個々での取材活動がメインの取材スタッフですが、参加後には「メンバーのことが身近になり、記事を読むのがいっそう楽しみになった」「忙しくてなかなか記事が書けないけど、みんなに会ってまたがんばろう!って思えた」などの声があり、実際に会って話すことの大切さを実感しました。

これから一段と寒さが厳しくなりますが、取材スタッフたちの気持ちはぐーんと熱くなったはず。ブログでは、冬ならではのおでかけ先紹介にも力を入れていきます。ぜひ参考にして、楽しい冬を過ごしてくださいね!

(makiko)
posted by ぴっぴ at 09:11 | 取材ママ・パパ特派員の活動