2017年12月04日

フォローアップ講習会(その3)

11月27日(月)子育て情報センターで、ファミリーサポートセンターのフォローアップ講習会を開催しました。

フォローアップ講習会は、サポートをする側の会員「まかせて・どっちも会員」がサポートのために必要な実践的な知識を学ぶ講習です。登録して1・2年目の方が受講する講習なので、今回は、平成29年の6月・11月に登録されたまかせて・どっちも会員が参加しました。

フォローアップ講習会1

フォローアップ講習会では、サポートについて具体的な事例をもとに参加者同士で考える場面も多くあります。

9:30〜16:30の1日講習でしたが、皆さん最後までグループワークも積極的に意見を出し合っていました。

フォローアップ講習会2

受講後のアンケートでは、全員の方がこの講習について「役立つ」と回答。「具体的で勉強になった」「再確認できたことで心にゆとりがもてるようになった」など多くの感想がありました。

フォローアップ講習会3

今回が今年度最後のフォローアップ講習となりました。残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいますが、登録1年目のまかせて・どっちも会員の方は、来年度のフォローアップ講習を受講することができます。

開催日程は、来年度の会報や、子育て情報サイトぴっぴ内のファミサポのページで決まり次第お知らせいたしますので、ぜひ日程を調整いただき、ご参加ください。

(そら)

おねがい会員の「土曜出張登録会」開催します!

平成30年2月3日(土)10:00〜12:00、三方原協働センター2F和室にて「おねがい会員土曜出張登録会」を開催します。

おねがい会員への登録は、小学校6年生までの子どもがいる方が対象です。(妊娠中の方でも登録ができます。)

新年度に近い時期に開催しますので、4月から子どもの送迎や預かりのサポートを頼みたいという方やサポートが必要になるかもしれないという方はぜひご登録ください。

また、平日にはなかなか登録へ行けないという方や、開催場所から近い方もぜひこの機会にご参加ください。申込は12月18日(月)より開始します。

詳しくは広報はままつ12月号や子育て情報サイトぴっぴにてお知らせいたしますのでご覧ください。

お申込み・お問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月〜金曜日 9:00〜17:00)

ファミサポについてはこちら

ファミリー・サポート・センター

posted by ぴっぴ at 15:20 | ファミリー・サポート・センター