2017年11月30日

歴史マップ完成を市長に報告!

11月22日(水)、『浜松ワクワク歴史マップ』完成を、鈴木康友市長に報告するため、「ぴっぴ歴史マップこども調査員」として、この夏活動してくれた子どもたちやその保護者と一緒に、浜松市役所を訪問しました。市長に報告する時間帯が、ちょうど放課後の時間帯でもあったため、たくさんの親子が参加しました。

浜松市長に報告1

浜松市長に報告2

市長に直接『浜松ワクワク歴史マップ』やあわせて各自で作成した歴史新聞を手に取って見てもらったり、感想を伝えたりして、緊張気味の子どもたちでした。普段なかなか市長と個別に会ってお話しする機会はないので、緊張するのも仕方ないですよね。でも、取材をしてみて印象に残ったことや、驚いたことを、自分の言葉で簡潔にしっかり伝えることができていて、立派でした!!

市長と写真撮影

調査内容は浜松のこととはいえ、学校では高学年にならないと教わらない歴史や産業についてです。もともと歴史が大好きという親子に加えて、学校で習っていなくても調査してみようというチャレンジの気持ちのある子どもたちや、それをサポートしてくれた保護者の皆さんがいてくれたからこそ、完成に辿り着くことができました。子どもたちの視点で調べた浜松の魅力が、浜松市内外の親子に伝わってほしいです。こども調査員や保護者の皆さんからも、実際に完成した『浜松ワクワク歴史マップ』を手に取って、達成感や喜びの言葉があふれてきて、さらに伝えたいという気持ちが強まるばかりです。書店に並ぶ観光ガイドの本とは全く違うこの冊子を、ぜひ手に取ってみてくださいね。

冊子は、浜松市内の図書館等で配布していますが、ホームページからもダウンロードすることができますので、ご覧になってください。

また、それとは別に、冊子に掲載しきれなかった情報をまとめて、『子連れでおでかけ』ブログに掲載しています。こちらも、併せてごらんください。

(わかば)
※当日の様子が新聞に掲載されました。
20171123静岡新聞歴史マップ.jpeg
<平成29年11月23日朝刊 静岡新聞社許諾済み>
20171125中日新聞歴史マップ.jpeg
<平成29年11月25日朝刊 中日新聞社 許諾済み>
posted by ぴっぴ at 09:00 | 事業:子どもとつくる歴史マップ