2017年11月20日

フォローアップ講習会(その2)

11月14日(火)に子育て情報センターでファミリー・サポート・センターのフォローアップ講習会を開催しました。フォローアップ講習会は、まかせて会員・どっちも会員として登録して1・2年目の方を対象に開催しています。

フォローアップ講習会2-2

平成29年度は実技指導の時間を「子どもとのコミュニケーション術」と題し、各地で託児を行っているぴっぴシッターを講師に迎え2時間学びました。保護者や子どもとの接し方や、サポート中の具体的な場面を想定しながら受講者全員で考えました。

フォローアップ講習会2-3

他にも、サブリーダーと事前打合せのポイントや料金計算の確認を行い、センターとヒヤリハット時の対応について話し合うなど、実際にサポートを行う時に戸惑うことがないよう、より実践的な内容を受講しました。

受講者からも、「不安が解消できた」「大切なポイントがわかってよかった」という意見がありました。今後、この講習をサポートに活かしていってもらいたいと思います。次回のフォローアップ講習会は11月27日(月)です。受講する会員は体調を崩さないように気を付けて、講習会に臨んで欲しいと思います。

(まる)

おねがい会員の「土曜出張登録会」

平成30年2月3日(土)10:00〜12:00三方原協働センターにて、おねがい会員の「土曜出張登録会」を行う予定です。おねがい会員への登録は、小学6年生までの子どもがいる方が対象です(妊娠中でも登録できます)。
なかなか平日に時間が取れず、ファミサポの入会ができないという方、今年度最後の週末開催です。現在利用の予定がなくても登録できますので、この機会にお越しください。
詳細が決まりましたら「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」や広報はままつ12月号にてお知らせします。

お申し込み・お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月〜金曜日 9:00〜17:00)

ファミサポについてはこちら

posted by ぴっぴ at 15:32 | ファミリー・サポート・センター