2017年11月14日

第2期ファミサポ講習会を開催しました。

10月4日(水)・13(金)・18(水)・11月6日(月)・7日(火)の5日間、ファミサポ講習会を開催しました。

当初、会場をすべて浜北文化センターで予定しておりましたが、10月23日大型台風のため休講となるアクシデントがあり、急遽11月7日へ日程変更し、最終日は浜北総合体育館(グリーンアリーナ)で開催しました。

急な日程変更にも関わらず、日程の調整をして参加くださいました受講者の皆様、そして講師の先生方、ありがとうございました。

浜松市ファミリーサポートセンターでは、安全なサポートのために「子育てのサポートをする会員=まかせて会員・どっちも会員」の登録の際には、厚生労働省指定の24時間の講習をご受講いただいています。そのファミサポ講習会を今回は浜北区の会場で実施しました。

第2期ファミサポ講習会1

ファミサポ講習会には子育てに関するさまざまな講義や実践があります。子どもの遊びについてなど、楽しいものあれば、「子どもの命を預かる」という観点から、万が一に備えての応急処置や、それを未然に防ぐための知識、知っておきたい病気・食事についての講義もあります。

第2期ファミサポ講習会2

今回も小児科医の院長先生や保育園の園長先生や大学の先生や子育てに関する分野の代表の方々など、スペシャリストの先生方に講師としてご協力いただきました。

受講者からも「一度にこんなすごい先生方のお話聞ける機会なかなかないですよね。」という声もありました。

第2期ファミサポ講習会3

5日間にわたり、午前・午後とお昼を挟んでの開催でした。普段の生活の中で24時間の時間を確保して受講することは、大変なことかと思います。それでも、今回は30名以上の多くの方が参加され、遅刻されることもなく、小さなお子さんを連れている方も託児を利用して最後まで頑張って受講してくださいました。

第2期ファミサポ講習会4

休憩中にはお互い近くの席の人や、前回話をした人同士でお昼を食べたり、話をしたりととても和やかな雰囲気でした。5日間一緒に受講してきたこともあり、最終日の「安全と事故」での実習での連携もスムーズで、机やいすの移動も速やかにご協力くださいました。

第2期ファミサポ講習会5

現在、会員数の割合として、サポートを依頼する「おねがい会員」に対し、サポートをする「まかせて・どっちも会員」はおよそ4分の1弱となっております。

次回の開催は来年度となりますが、より多くの方に知っていただき、子育て支援に熱意がある多くの方に「ファミサポ講習会」にご参加いただけたらと思っております。

ファミサポに興味をお持ちの方はぜひコチラをご覧ください。

posted by ぴっぴ at 23:01 | ファミリー・サポート・センター