2017年11月11日

第2回子育て世代の女性活躍支援講座、人気で終了!

【話し方ひとつで人間関係が変わる!
よりよい人間関係をつくるためのコミュニケーション講座】

子育て世代の女性活躍支援講座第2回目が終わりました。

女性活躍支援講座2-1

今回もとても人気講座となりました。申し込みが優に定員を超えてしまったため多めにとったにもかかわらずキャンセル待ちが出たくらいでした。講師はNPO法人アサ―ティブジャパンのトレーナー、谷澤久美子さん。

女性活躍支援講座2-2

最初のオリエンテーションで、みんなテンション低いかもとちょっぴり心配になったのはすごく杞憂で、講座が始まればみなさんとてもにこやかな雰囲気。

コミュニケーション講座って座学だけではないのです。ワークショップをまじえて、隣の初めて会う人に自分のことを知ってもらうコミュニケーションから始まり、自分の性格のタイプを知った上で身近な人とのふだんの接し方を考えていきました。誠実、率直、対等、自己責任をアサ―ティブの4つの柱に講師自身の経験を具体的に聞くこともでき、それぞれ自身を見直す機会になったはずです。

女性活躍支援講座2-3

講座終了後のアンケートには参加動機として「人とのコミュニケーションとるのが苦手」という人が何人かいました。なんらかで人間関係が気になってテーマのキーワードに誘われて来られたのかもしれません。けれど、参加者の最後の晴れやかな顔を見て、これを契機に何度も振り返ることもあるかもしれませんが今回のテーマが活きると信じています。

(hiro)
【事業:女性活躍支援講座の最新記事】
posted by ぴっぴ at 09:00 | 事業:女性活躍支援講座