2017年09月20日

子育てサークル・サロン代表者交流会に、強力助っ人登場!!

子育てサークル・サロン代表者交流会が、9月8日(金)浜松市子育て情報センターにて開催されました。

子育てサークル・サロン代表者交流会1

今回は、研修室が狭く感じるほどの参加数となりました。なぜかと言えば、子育てサークル・サロン代表者に加え、社協、各地区社会福祉協議会、・民生児童委員や子育て支援ひろばにも参加していただいたからです。それぞれの立場や役割は違っても、「地域密着」という共通項があります。上手に連携できれば、お互いに「強力な助っ人」となり得る関係なのではないでしょうか。

子育てサークル・サロン代表者交流会2

子育てサークル・サロン代表者交流会3

浜松市内には、各地域に社会福祉協議会があり(一部ない地域があります)、地域の福祉分野の課題解決をしています。これまでは主に高齢者や障害のある方の在宅支援、配色サービスなどを行っていました。数年前から地区社会福祉協議会主催の「子育てサロン」を始めるところが出てきましたが、地域の課題として捉えていても、実際にはこの分野に足を踏み入れることができずにいるところが多いのが現状です。そこで、地域で子育て中の親子に寄り添いたいと思っている皆さんが集まったという経緯がありました。うまく連携しながらお互いの課題解決につなげていただきたいですね。

今回の交流会の様子は、「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」に詳しく掲載します。浜松市子育て情報センターに登録している子育てサークル・サロンには、出来上がり次第郵送しますので、楽しみにしていてくださいね。

浜松市子育て情報センターでは、浜松市内で活動する子育てサークル、子育てサロンや団体などの様々なサポートを行っています。ぜひご活用ください。

(わかば)

posted by ぴっぴ at 09:00 | 事業:その他