2017年09月18日

ファミサポ出張説明会&交流会(2)

9月11日(月)東区の長上協働センターで「ファミサポ出張説明会&交流会」を開催しました。暑さもやわらぎ、涼しい風が入る2階の和室で行いました。

まずは、センターからファミリー・サポートについての説明です。今回は0・1歳の小さなお子さんを連れた方が多かったのですが、センターの説明時間もとても静かに話を聞いてくれました。

そして、次はまかせて会員へのインタビューです。3名のまかせて会員にインタビュー形式でファミサポの良いところや実際のサポートについてお話しいただきました。心温まるエピソードもあり、参加の皆さんもじっとまかせて会員の話を見つめながら、時には小さいお子さんをあやしながら耳を傾けていました。

後半は交流会です。サブリーダーによるレクリエーションに、参加者みんなで手をたたいたり、歌ったり。

ファミサポ出張説明会&交流会2

グループトークでは、ファミサポ利用にあたって気になるところをまかせて会員に質問したり、体験談を聴いたりしていました。

ファミサポ出張説明会&交流会1

アンケートでは、会員の方から「登録を考えているお母さんとお話ができて良かった」とありました。

また、登録希望の方にも「まかせて会員の方のお話を詳しくうかがえてよかったです」「安心しました」というご意見もありました。

最後に「おねがい会員」の登録受付をして終了。

交流会は、普段なかなか聞く機会がないサポートの実際を、参加者や会員同士知ることができる良い機会です。年に数回開催していますので、機会がありましたら、ぜひご参加ください。

次回は、三方原協働センターで2月3日(土)「おねがい会員出張説明会&登録会」を開催します。

交流会はないのですが、おねがい会員希望の方が土曜日に会員登録ができる会となっています。新年度に向けてファミサポ利用が必要かな?と思われる方はぜひお越しください。また、会場も北区で行いますので、お近くの方、遠くてなかなかセンターまで行く機会がないという方もぜひご参加ください。当日はファミサポの説明も行いますので、少し興味をお持ちの方で「まずは説明だけ聞きたい」という方もご参加いただけます。

また、10月4日(水)より5日間にわたり、ファミサポの「まかせて会員・どっちも会員(サポートをする会員)」登録のための講習会を浜北文化センターで開催します。定員になり次第締切ですが、まだ席に余裕がありますので、地域で子育てをサポートすることに興味をお持ちの方は、ぜひお問合せ・お申込みください。

(そら)

お申し込み・お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月〜金曜日 9:00〜17:00)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp

posted by ぴっぴ at 09:41 | ファミリー・サポート・センター