2017年07月28日

スキルアップ講習会(その2)

7月26日(水)、浜松市子育て情報センター研修室で、今年度3回目のスキルアップ講習を行いました。今回は「安全運転のために」というテーマで交通安全協会の方にお越しいただきました。

スキルアップ講習会その2_1

浜松市ファミリー・サポート・センターでは車での送迎依頼も少なくありません。

チャイルドシートの重要性や、運転走行の際に気を付けなければならないルールの説明などに参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

スキルアップ講習会その2_2

後半には、反射神経を判定するクイックキャッチという機械を使って、反応のテストを行いました。順番に全員の方に受けていただき、「思ったよりできなかった」という方や「今の状況を知ることができて良かった」という方など反応はさまざまでした。

アンケートでは「事故の恐ろしさ、チャイルドシートの大切さがわかりました」「忘れていたことを再認識できた」「交通安全の意識が高まりました」「事故の傾向と対策ができました」などの意見がありました。

事故は自分が気を付けていても遭遇してしまうことがあります。それだけに事故防止の意識を持ち続けていただくことはとても大切なことです。この講習を通して日頃の運転や交通安全に対する意識を振り返って、安全なサポートにつなげていただければと思います。

スキルアップ講習会その2_3
スキルアップ講習会その2_4

スキルアップ講習は、ファミサポでまかせて会員・どっちも会員として登録している方が毎年受講することになっている講習です。サポートのために大切な講習である他、まかせて会員同士が会える場でもあります。会場ではサポートについての意見交換する姿もみられました。

まだスキルアップ講習にお申し込みやご参加をされていない方はセンターまでお問い合わせください。

※9月11日(月)ファミサポ出張説明会&交流会を長上協働センターで開催します。
詳細はこちらをご覧ください。

※10月4日より浜北文化センターで「ファミサポ講習会」がスタートします。
興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。

(そら)

posted by ぴっぴ at 10:02 | ファミリー・サポート・センター