2017年07月20日

フォローアップ講習会(その1)

7月14日(金)に浜松市子育て情報センター研修室で、フォローアップ講習会を行いました。

フォローアップ講習会3

フォローアップ講習会は、ファミリー・サポート・センターの「まかせて会員・どっちも会員」として登録して1・2年目の方を対象にサポートに必要な実践的内容を学習する講習です。

フォローアップ講習会1

午前中には、「子どもとのコミュニケーション術」として、講義およびグループワークを行いました。今回は少人数の参加でしたが、グループワークでは様々な視点からの意見や具体的な質問が多く出て、知り合い、初対面に関わらず、活発に意見交換が行われました。

午後も、実際のサポート中の料金計算やサポート中にヒヤッとしたことを報告するヒヤリハット報告の事例を検証するなど、盛りだくさんの内容でした。時には、「これ、難しい問題だね」と受講者同士励まし合いながら、長時間にもかかわらず、皆さん最後まで気を抜くことなく真剣な表情で講習を受けていました。

フォローアップ講習会2

アンケートでは全員の方が「役に立った」と回答され、実際サポートすることを想定した意見がありました。

次回の開催は11月14日(月)、27(月)です。
サポートする上でとても大切な講習となりますので、今回参加できなかった方はぜひご参加ください。

※9月11日(月)長上協働センターでファミサポ出張説明会&交流会を行います(午前10時〜正午)。ファミサポ会員ではない一般の方からファミサポ会員まで参加できる交流会です。ご家族での参加もOKですので、興味をお持ちの方はぜひお問合せください。(要事前申込、参加無料)

申込み・問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月〜金曜日 9:00〜17:00)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp

(そら)
posted by ぴっぴ at 09:00 | ファミリー・サポート・センター