2017年07月07日

私立幼稚園PTA会長研修会

7月6日(木)私立幼稚園PTA会長の方々が集まった研修会で、「子どもを守る防災講座」ということで講演させていただきました。

子どもを守る防災講座1

小学校になると俄然、男性のPTA会長が多くなりますが、幼稚園は女性が多いです。それでも男性も園長先生以外にいらっしゃいました!

子どもを守る防災講座3

昨夜は、福岡・大分県で避難勧告や避難指示が出てたいへんな状況になっていましたので、関心を持っていただけたのかなと思います。

災害を大きくしないために備えること、残念ながら災害が起きてしまった時に身を守ること、被災後に起こる可能性のあることなどを知っておくといざという時に心の準備が少しはできていることになります。物がなければ、代替品でという考え方も浮かぶでしょう。

講演後、グループごとで、講演の感想、PTA活動についてなどのディスカッションが行われました。

子どもを守る防災講座2

ひとつのグループに入れていただき、質問を受けたり、話を聞いたり。生の声が聞ける機会でとても参考になりました。

さすが、東海地震が来るよ!来るよ!と言われて育った世代のみなさん。意識はとても高かったです。もちろん会長さんなので、他の園児のことも含め、災害後の引き渡しについて多くのグループで話し合われていたようでした。

最近は、幼稚園ママたちも働きに出ておられる方も増えたようで、PTA活動についても課題はそれぞれあるようです。それでも、たいへんだからやめるではなく、じぶんたちの世代でできるだけ負担を軽くするための工夫を考えようとされている会長さんたちの話に、頼もしさを感じました。

(hiro)

posted by ぴっぴ at 11:34 | 事業:その他