2017年05月24日

ファミサポ出張説明会&交流会(1)

5月16日(火)に今年度最初の「ファミサポ出張登録説明会&交流会」を、西区の篠原協働センターで開催しました。当日は天気に恵まれ、過ごしやすく爽やかな雰囲気で会を行うことができました。

famisapo1_1.JPG

10時〜12時の2時間の会ですが、前半はファミサポについての説明と、実際にサポートをしているまかせて会員が活動の発表を行いました。まかせて会員がサポートに対する気持ちや姿勢を自身の言葉で発表してくれるので、人柄や実際の活動がどんなものか理解してもらうことができ、とても貴重な体験だとセンターは考えています。このインタビューは参加者にも好評で、アンケートでも「チラシだけではわからない部分が分かった」「直接話が聞けた」など、「よかった」という声をたくさんいただきました。発表していただいたまかせて会員の方々、ありがとうございました。

後半は参加者全員がいくつかグループに分かれて、子どもと手遊びをしたり、クイズに答えたり、フリートークで参加者同士の交流を図りました。直接話が出来るので、サポートを頼みたい人がまかせて会員に質問したり、会員同士交流を深めたり、どこのグループも話が途切れず時間いっぱい過ごされていました。

famisapo1_2.JPG

famisapo1_3.JPG

次回の出張説明会&交流会は、東区の長上協働センターで9月11日(月)の午前中行います。

  • おねがい会員に登録したい方
  • まかせて会員と話をしたい方
  • まかせて会員になってサポートをしたい方など

どなたでも参加していただけます。参加受付開始は7月を予定しております。興味のある方はファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

※平成29年6月5日(月)から「まかせて会員になるための講習会」を開催します。講習日は10日間ありますが、お子さんが幼稚園や学校へ行っている間に受講できるよう、ほぼ毎日午前中の講習です。(※6月17日の土曜日のみ午後の開催)まかせて会員として活動することに興味がある方はぜひご参加ください。

申込締切日が5月22日(月)でしたが、まだ空席がありますので6月1日まで受付を延長しています。電話にてお申込みください。

講習中は無料の託児があります。平日は未就園児、土曜日は小学生低学年までのお子さんの預かりを受け付けています。こちらも少し余裕がありますので、必要な方は電話でお問合せ下さい。

(まる)

お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL : 053-457-2900

ファミサポについてはこちら

posted by ぴっぴ at 15:19 | ファミリー・サポート・センター