2017年04月28日

新年度スタートアップ!取材スタッフ文章作成講座

4月24日、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフ対象に文章作成講座を開催しました。今年度から活動に参加してくれる新メンバーを中心に、取材ママ9名、パパ特派員1名が子育て情報センターに集まりました。年度初めは毎年この講座からスタートして、新メンバーは本格的な取材スタッフデビューを、そして先輩メンバーは基本に戻って自分の記事を見直す機会となっています。

bunsyokoza1.JPG

今年度の講師は、元取材ママの河西幸枝さんです。これまでのキャリアを活かし、昨年からブログの校正を担当してくれています。河西さんからは「情報を必要としている読者がいる」ということに重点を置いて、取材先と自分そして読み手3点のバランスや、読み進めたくなるキーワードなどについてじっくりお話しいただきました。SNSの普及で気軽に自分の日常を発信できるようになりましたが、取材スタッフとして「子連れでおでかけ」で紹介する時は「読みやすさ」や「親近感」を大切にしています。「読み手を想定して、伝えるように書いてみよう!」という具体的なアドバイスで、「何から書けばいいのかな…」と迷っていた新メンバーも、記事のイメージが浮かんできたのではないでしょうか。自分の得意分野を見つけて、お出かけを楽しみながら発信してもらえたらと思います。

取材スタッフ2017

一緒に来た子どもたちも、ママ・パパと遊びたいのを少しの間がまんしながら、見守りをお願いしたシッターさんと一緒に待っていてくれました。これから外遊びが気持ちいい季節です。ママ・パパとたくさんお出かけして、このブログを盛り上げていってくれることでしょう。

文章講座2

自分の子と近い年齢の子どもがいる取材スタッフを見つけて、ぜひこれからのお出かけの参考にして下さいね。

(makiko)

posted by ぴっぴ at 14:29 | 取材ママ・パパ特派員の活動